« 東扇島&ちどり公園 | トップページ | エビスズキ!行きたいなぁ!! »

2004.04.05

エビメバル

2004年4月3日(土) 新山下 打木屋でエビメバル  [中潮 晴 10.4℃<->18.9℃]

moebi.JPG
エビメバルのエビ

エビを使ったメバル釣りは実は初めてではない。
中学生のころ一時住んでいた徳島県の鳴門で、家の近くにあった桟橋から、陸っぱりのエビエサ夜釣りを楽しんでいた。
当時の本命はチヌ(クロダイ)で、外道としてメバルが釣れ、ほんの数時間でバケツ一杯。という事も珍しくなかった。
同じ陸っぱりである東扇島での根魚狙いで、たまに釣れるメバルに感動している今の自分を思うと、「またメバルかぁ」なんて文句を言いながら釣っていたあの当時の自分は、なんて贅沢で、なんていい時代を過ごしてきたのか。と感慨にふけってしまう。

沖釣りにハマってからは、カサゴ釣りの外道。五目釣りでのただの一目。と、ちょいと影の薄いメバルではあるが、今回は本命がクロメバル。それも良型狙いのエビメバル釣りに出かけた。

打木屋さんでのエビメバルは、いつも参考にさせてもらっている、「わはは爆釣隊」のタカギーさんレポートで事前に予習済み。仕掛けもたまたま読んだ「釣り○報」に載っていた、大塚プロの提唱するビーズ+サルカン仕立てのエビメバル仕様を用意。ロッドは今日のために買っておいた「マゴチメバルロッド」。
さらにいつもと逆で、外道にカサゴを狙おうとサバエサも用意した。
沖釣りエビメバル初体験のワタシにとっては、10匹もゲットできれば御の字と船に乗り込んだ。

最初に向かったのは小柴沖。ちっちゃいメバルがちらほら船中に上がったようだが、それを見た船長、すぐさま場所移動。良型を狙って第二海堡あたりまで移動を繰り返す。
船中左舷には型が出ているようだが、ワタシの座った右舷はサッパリ。この時点で、ちびメバル×1。サバエサに食ってきた良形カサゴ×1。うーん。しかし数が伸びない。。
追い討ちをかけるように船長のキビシイ一言。「うーん、仕掛けが悪いね!ビーズ使って一生懸命作ったのはわかるけど、エダスは直接結ばなきゃ駄目だよ!!今は釣果が悪いからそうでもないけど、釣果が出始めると全然違ってきちゃうよ。。」
『ガクー!(泣)だって、だって大塚プロのオススメだよ!』と心の中で叫び、作った仕掛けに固執した。
船中、良型が出ないのにシビレを切らした船長は、大貫沖に移動。
潮廻りもちょうど上げ潮になってきて、型が出始めた。

oki.jpg
大貫沖

右も左も一荷で釣れ始める。おぉー爆釣タイムだ!
しかし、ワタシのところはどうも良くない。周り3尾に対し、本命1尾がいいところ。
なぜか東京の人が嫌うベラが爆釣。。さらにはリリースサイズのオニカサゴに、ショウサイフグまで釣れてくる。
オマツリしたのを契機に船長の言葉を思い出す。そうだ、仕掛けを換えよう。
「船長!仕掛け分けてください!!」
船宿仕掛けを譲ってもらい、戦線復帰。確かにさっきよりは食いがいいような気がする。(^^♪
しかし、ロッドの長さ2.1mに対して仕掛けの長さが非常に長い。
『手返し』が悪い事もあるが、追い食い狙うも、うまくいかない。お隣さんいわく。「追い食いには短いロッドは不利だね。」なるほど、確かに長いロッドは長さを生かして、勝手にロッドがこませをしゃくっている状態を作り出している。
ショートとはいえ、メバルの釣り味は柔らかいロッドのお陰で、「クインクインギュー」と最高に楽しい!!
残念ながら周りに比べて釣果は伸び悩んだ(この日のトップは37匹!お隣さんは尺オーバーの良型メバル!!)が、楽しい1日が過ごせた。

最終的に、25Cmを筆頭にメバル×15。カサゴ×1。ショウサイフグ×1。ベラ×5。
調理の出来ないショウサイフグはお隣さんに譲った。

今回も最初に「エビメバルは初めてです。」宣言を出していたので、常連さんが気をかけてくれ、色々教えてもらえた。打木屋さんの常連さんは、非常に気さくでありがたい。
話を聞いていると、打木屋さんのタイ釣りは面白くて、病み付きになるそうだ。早朝スズキも始まったとの事で、こちらも引きが楽しいとの事。次回はオデコ覚悟のタイ釣りか、早起き覚悟でスズキ狙いに来ようかな。
またまたお世話になるぞ。と心に決めたのである。

今回の教訓と反省
仕掛け⇒船長のおっしゃるとおりでした。船宿仕掛けを参考に次回はロッド2.1mに最適なものを作ってきます。
左舷みよし(前方)⇒『わはは』のタカギーさんレポートに「なぜか左舷に人が一杯」とあったが、右舷よりも左舷。それも操舵室よりみよし(前方)がいい釣り座。と常連さんに教わった。(しかし、これは打木屋さん独自なのかどうかは不明。)

040403.JPG
エビメバルのメバル

|

« 東扇島&ちどり公園 | トップページ | エビスズキ!行きたいなぁ!! »

コメント

す、すんません。
私の釣行記などなんの役にも立たないのに参考にして頂いて…。
恐縮しすぎて穴があったら入りたい気持ちです…。
わはは…。

投稿: タカギー | 2004.04.14 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2190/398814

この記事へのトラックバック一覧です: エビメバル:

« 東扇島&ちどり公園 | トップページ | エビスズキ!行きたいなぁ!! »