« エビスズキ 延期 | トップページ | 本日も中止 »

2004.04.24

お道具 新調

本日、渋谷上州屋でお道具チェック。
まずは、外道(!)もちゃんと持って帰れるように、ちょいと大きめのクーラーを物色。
しかしクーラーって20リットルこすと、すんごく大きいのね。。
シ○ノのクーラーは細長くて、持って歩くにはかさばりそう。ダ○ワのクーラーは保守的なデザインで良くも悪くもなさそう。大は小をかねる。と最初はもう少し大きいのを考えていたけど、無難な18リットルのものを購入。

次は手持ちでしゃくれるワンピースロッド。
アジビシ用に使っていたビシ竿だとあまりに硬いので、気持ちよく曲がるロッドと、ヨメさんの『タイを釣ってきて。』のリクエストに答えるべく、手持ちでタイ狙いができる兼用の欲張りロッドとして、第一候補のオモリ負荷30~150という、以前から気になっていたダ○ワのリーディングXネライ210M(結構皆さんの評判いいしね。)を購入するつもりで触ってみた。
しかしアジビシ想定の130号オモリをぶら下げてみると、思った以上に柔らかすぎる。
悩んでいると店員さんがアドバイスをくれる。ワタクシのワガママな、アジビシ兼用タイロッド。
これはいかがと、アルファ○ックルのMPG100%ロッド。うんうん、これは素晴らしい。高負荷でもしなやかに対応する。しかし・・勧めてくれたの、真っ青でちょいと派手だなぁ。
次は新製品のシ○ノのバンディット。カタログでは見てたけど、このシリーズってTYPEⅠだのⅡだの、オプションTYPE-AだのBだのよくランナップがわからないんだよね。
しかし、色々試してみて驚いた。柔らかすぎず硬すぎず。ワタクシのワガママに付き合ってくれそうなロッド。
グラスの良さがちゃんと出てる。って感じで、即決です。

今回アドバイスをいただいた店員さん、非常に気さくで手持ちダイの極意も教えてくれる。なるほどなるほど。。( ..)φメモメモ
いい勉強になります。お勧めのマダイバリも教えてくれてなんだか気持ちがいい。

おニューのロッドにおニューのクーラー、マダイ狙いは来週に決定!行き先調査中なのだが、どうにもこうにも我慢できずに明日、打木屋アジビシ急遽釣行決定!
さて、今回のチョイスが吉と出るかお楽しみ。

|

« エビスズキ 延期 | トップページ | 本日も中止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2190/488120

この記事へのトラックバック一覧です: お道具 新調:

« エビスズキ 延期 | トップページ | 本日も中止 »