« 駄目もとマダイ 行き先決定! | トップページ | 実は・・・ »

2004.04.30

松輪瀬ビシマダイ

4月30日(金) 松輪瀬 瀬戸丸でビシマダイ [長潮  晴/曇 26℃]
(ロッド) シマノ バンディット TYPE IV S-210  (リール) ダイワ ハイパータナコム400BDe PE5号300m

【速報】 気持ちがいいほどの丸ボウズ!

朝2時すぎ。初めてのマダイ釣りのせいか、興奮気味でぐっすり寝付けないまま目が覚めた。
まだ出発するのに1時間以上早いのはわかっているが、もぞもそ起きだし用意を始める。そういえば沖釣りに出かける朝は、なぜか目覚ましの鳴る30分以上前に目が覚める。子供のころの遠足と一緒か?
松輪のある三浦半島先端は、よくよく考えると一度も足を向けたことが無い。ナビによると約2時間の距離だ。
土地勘もまったく無いので、早めに出かけてコーヒーでも飲もうと3時に出発。5時半集合には十分間に合うだろう。

最近アル280T号の調子が悪い。エンジンがカブってすんなり回ってくれない。おまけにパンパン、バックファイアーも激しい。まるで、昔の暴走族のよう。。恥ずかしい。。。。
チューニングカーの宿命か、一度徹底的に点検の必要があるだろう。そんなことを考えながら、カッ飛ぶ。
おっとっと、1時間半で現地到着。途中にあったジョナサンでコーヒータイム。ちょうど日の出を迎え美しい海岸を見渡しながら、今日の釣果に思いをはせる。

本日の船宿「瀬戸丸」”せとまる"ではなく、”せどまる"。昨日買った本日発売のつり○で、大きく取り上げられていた。込みそうな予感。
受付開始前だというのに、休憩所には人人人・・・。
常連さんたちのボヤキが耳に入ってくる。「いやぁー今年入ってまだ3Kオーバー見てないんだよね。。」、、「この間の釣り雑誌でハリス切れ立て続け。って書かれてたの、俺だよ俺。。」、、「今日はGWだから人が多いな、お祭りばかりじゃないのぉ。。」、、、うう、タカギーさんコメントどおり、、こわい
いつもの、「今日初めてなんです、色々教えてくださいヨロシク(笑顔)」なんて雰囲気じゃない。

休憩所から港に移動。港内はクルマであふれている。エサも船宿支給でなく各自ここで購入。これもタカギーさんレポートどおり。しかし、買う量がわからない。訳もわからず前の人と同じものを指差す。。
しかし、今まで数回しか沖つりは経験してはいないけど、今までのマッタリとした釣りとまったく雰囲気が違う。初心者が迷い込んではいけないデンジャラスゾーン。間違った。。やっぱり来る場所を間違えてしもうた。。。

sendan.jpg
漁場までボートレース

出船時、ウワサのボートレースに目を見張り、船船船の人人人に目を見張りながら早速実釣開始。
いきなり1投目でトモ、二人にアタリ。おぉぉぉ。タイだよタイ。さすが松輪瀬。さすがノッコミ。
今日はついに爆釣か。

   ・
   ・・
   ・・・
   (1時間経過) 
   あれ、あれれれ、周りは。。。なんだかドンヨリ。
   ・
   ・・
   ゴン
   ・・ん、、今アタリが。・・・・エサとられてしまった。。
   ・・・・
   ・・・・・・
   (3時間経過)
   ・・・
   ウト・・ウトウト・・・・・・
   ・・・・
   あれ、、もうお昼??
   ・・・・・・
   ・・・・・・・・・
   「波がひどくなってきました。帰りましょう!」
   ・・・・・

すみません。いまだから告白します。タイはまぁ釣れないだろう。これは覚悟はできとりました。
しかし、外道は?アジイサキやもしかしてメジナくらいは顔を見せてくれるのでは。と期待してたのに。
アタリが一回だけ。あとはエサも取られりゃしない。
気持ちいい、完璧、パーフェクトボウズ。達成!
しかも船中16名でマダイ3匹。メジナ1匹。イナダ1匹。残りはワタクシと同じく、外道なしのボウズだらけ。
少ない経験ながらもこれだけ釣れないときは、周りの方と馬鹿話が弾むのに、今日は一言も話してない。というか、話せる雰囲気じゃなかった。

帰港後、港内にある「かねまき水産」おばちゃんの、にこやかな「はーい。お疲れ様。。」に癒され、「イカ」を購入。「エサ」から「お土産」まで。ホントよくできたシステムですこと。

今回の教訓と反省
・マダイ->やっぱり10年早い。他の釣りものに飽きたら来ようね。
・おニューロッド->コマセもばっちり振れたしいい感じ、アジビシ早く行きたいな。(負け惜しみ)
・おニュークーラー->やっぱり当社比2倍はよく冷えるよ。ナイロン袋に入った「イカ」でもね。(ふん)
・広告コピー->はい、私が釣られました。

|

« 駄目もとマダイ 行き先決定! | トップページ | 実は・・・ »

コメント

とくさん、お疲れ様でした。
スカッと丸ボウズ、男らしいです!!
やっぱりそうでなくっちゃいけません!!
釣り人は流した涙の数だけ上手になるのです!!(と、勝手に思ってます…)

投稿: タカギー | 2004.04.30 20:33

タカギーさん、イタイ目に合うのはコリゴリです。しばらくは着実な成果を挙げないと、家族からの白い目が・・・・

投稿: とく | 2004.05.02 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2190/516172

この記事へのトラックバック一覧です: 松輪瀬ビシマダイ:

» マダイ残念でした [釣りたい魚は数あれど]
とく@ろん さん こんにちは 松輪瀬のマダイ残念でしたね。釣れれば値打ちがある [続きを読む]

受信: 2004.05.02 15:48

« 駄目もとマダイ 行き先決定! | トップページ | 実は・・・ »