« 5月3週目の『釣り徒然』 | トップページ | 5月4(?)週目の『釣り徒然』 »

2004.05.16

マルイカ

5月16日(日) 葉山あぶずり 長三郎丸でマルイカ [中潮 雨 ??℃<->21℃]
(ロッド) アルファタックル マゴチメバル (リール) シマノ デジタナSLS小船EV PE4号200m


念願のマルイカデビュー!今回残念ながらタカギーさんは、急な仕事が入ったとの事で欠席となったが、同じく「わはは爆釣隊」のメインメンバーである若手アングラーのKOBUさんと、葉山あぶずり港で待ち合わせとなった。
朝から雨が結構降っていることもあって、本日のマルイカ船はなんと!ワタクシとKOBUさん二人だけの大名釣行と相成った。
KOBUさんは魚探センサーに近いみよしに、ワタクシはイカ釣りが初めてということで、船長のサポートを受けやすい胴の間に着座する。
今日は50号のオモリを使用との事で、30号負荷のロッドがお勧めとの事だが残念ながらまだ持っていない。
今回もかなりのオモリ負けではあるが15号負荷の『マゴチメバルロッド』に活躍してもらうことにした。
船長も操船の間を縫ってマルイカが狙えるよう、竿を出している。

マルイカ10杯を狙いましょう」とKOBUさんから発破をかけられ、それを聞いてた船長は、「じゃ俺は35ね」と、期待感をあおる心強いお言葉。
出船前にKOBUさんから、投入機を使ったスッテの扱い方のレクチャーを受け、船長からは今回使用する『エロチカ7』の仕掛けにあったしゃくり方を教えてくれる。

6時出船で、港から10分ほど走った葉山沖で魚探の反応を探りはじめた。
仕掛けをたまに投入はするがすぐに回収。群れを探して走っては探り、走っては探りの繰り返しである。
イカ釣りは群れを追う。』とは聞いていたが、ここまで短気(?)な釣りだとは思わなかった。
しかし、ホントに他の人がいなくてよかった。不慣れからくるスッテの手前マツリに泣き、投入機のセットに戸惑い、知らない人がいたら見てるだけでイラつく事間違いなしであった。(KOBUさん、船長、暖かな目で見ていただきホントありがとうございました)

江ノ島付近まで移動後、やっと待望のアタリがやってきた。なんだかモゾモゾって感じで『アレ?』って感じだったのだが、船長から「乗ってるよ。あげてあげて!」の声で巻き上げ開始。
『おー、、ホントにマルイカだ!』ピュッと水を噴出しながら一番下の紫色のスッテに乗ってきた。
こぶりながらも、初マルイカ!ホントうれしい!!
maruika.jpg
なんて綺麗なんでしょ。

その後もあちこち群れを探して移動を繰り返すが、どうも反応が出ていないようで船長にアセリの色が見えてきた。
とっても自ら釣りに参加する余裕は無い。さらにまずい事に南風が吹き出してきたようだ。

結局葉山沖まで引き返し、何回かの仕掛け投入後、2杯目が乗ってきた。
さっきは当たりがよく分からなかったが、今回はググッっという感じであきらかに引き込んでいる。
なんとなくマルイカの引きが分かってきたようで、ウレシイ!!
反応のあった近くをぐるぐる回りながら投入を繰り返す。
するとKOBUさんに立て続けにマルイカが乗ってきた!
私のほうも乗ってきたが途中でバラシ!残念!!
すわ、爆釣タイム到来か!と期待をしたが小さな群れだったようで、またまた、移動開始。
残念ながら風が強くなり、海もかなり荒れてきたので11時30分、あっけなく早上がりとなった。
abuzuri.jpg
あぶずり港へ無念の帰港

下船間際。
「いつもはチャンと釣れるから!また来てね。」
『はい船長。いっぱい仕掛けを買っちゃったから、いやでも来ます。』と心の中で呟いたのであった。

本日の釣果はマルイカ×2

  くコ:彡 くコ:彡

↑ いけね!写真撮るの忘れた。

スミ袋以外、すべて刺身にして頂いた。
「うーん。幸せ。。なんてうまいんだ。。。」
噂にたがわぬ食味。これは絶対数釣るしかないでしょ。

今回の教訓と反省
・ゴム引き合羽 <-> こじゃれたレインジャケットじゃ、大雨の中、ダメです。完全防水のゴム合羽も持っておこうね、
・30号負荷 <-> マルイカまたまた行くなら、ロッドもやっぱり買おうね。

|

« 5月3週目の『釣り徒然』 | トップページ | 5月4(?)週目の『釣り徒然』 »

コメント

とくろんさん こんばんは

初マルイカおめでとうございます。繊細なアタリに惹かれますよね。群れを探している時間がやけに長く感じますが、それだけ船頭さんの一生懸命さが伝わってきます。

今度は数をたくさん釣りましょうね(お互いに)。次回は沖漬けのタレを作っていかれるといいですよ。マルイカの沖漬けは最高です!

投稿: 入江 亨 | 2004.05.17 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マルイカ:

« 5月3週目の『釣り徒然』 | トップページ | 5月4(?)週目の『釣り徒然』 »