« 6月11日今週の『徒然』 | トップページ | 6月21日釣り徒然 »

2004.06.14

念願のエビスズキ

6月14日(月) 新山下 打木屋 早朝エビスズキ [中潮 晴れ 18℃<->26℃]
(ロッド) ダイワ リーディング XA-73Ⅱ  (リール) アブ アンバサダー 5600D5 PE2号100m

以前から悪天候で流れたり、置いてきぼりを食らったりと、なぜか縁の無い「エビスズキ」。
エビエサの取り扱いや、釣った後の処理など、初心者には敷居が高そうな「エビスズキ」。

最近、土曜日の釣り番組は録画をしてかかさず見ている。今回の「釣りロマンを求めて」は何と、『伝統のエビエサで狙う!本牧沖良型スズキ』。
児島玲子さんが釣りあげる良形のスズキを見ているだけで、ため息が出てくる。

そんな翌日の日曜夕方、あくねオヤジから「明日、早朝スズキ行くよぉ」とのウレシイ電話が!
打木屋さんの早朝スズキは、4:30出船の沖あがり7時30分。いったん家に帰ってシャワーを浴びても10時には会社に入れる!そう段取りを付けたワタクシは念願のエビスズキに行くことにしたのである。

さすがに月曜日ということもあってか、ワタクシとオヤジどのと常連さんの3人。ワタクシはいつもの様に船頭さんのサポートを受けやすい、右舷、胴の間に入った。
今日は梅雨の中休みとはいえ素晴らしい天気。気持ちのいい朝日を眺めているとあっと言う間に本牧沖合い。
040614_asayake.jpg
なんて気持ちのいい朝焼けでしょう。

船頭さんからエビエサの付け方や合わせ方を教えてもらい、準備完了。
しゃくり釣りやコマセ釣りと違って、17mにタナをあわせてひたすら待つ。

最初のアタリはオヤジどのに来たが、残念ながら上げている間にバラシ。よし!スズキはいるぞ。と気合を入れていると、「ブルルン」とアタリが!
気持ちを落ち着かせて「1・2・3」とゆっくりカウント。すっとロッドの先端を上げると「おー!強烈な引き!!」しかしリールを巻いているとフッと軽くなる。「あれれ?」しかし、ちゃんとスズキはついているようだ。水面近くになると横走り!だがすんなり船頭さんのタモに納まった。
ううう、、でででかい!!70センチはありそう。
しかしながら『あれ?サイズの割にはたいした引きじゃなかったな。引き味ってこんなものなの??』が1本目を釣り上げた時の正直な気持ちである。
場所を移動しすぐにヒット!今度はさっきと違って最初から最後まで強烈な引き!!ドラグが滑って道糸を吐き出す。『これだよこれ!イメージしていた引きは!』しかし、水深が浅いからか、あっと言う間にタモの中に。なんだか物足りない。しかし、1時間も立たない間に2本上がったのだから大満足。

オヤジさんも1本上げたところで、アタリがぴたりと無くなったらしい。
しかし、なぜだかワタクシのところには連続アタリ。だが、早合わせをしてしまったからか、続けざまに2回もエサを取られてしまった。
その後、アタリが遠のき、沖あがりまであと少し。というところでまたまたワタクシにヒット!
今回は引きがさらに楽しい。水面まで後わずかのところで、ドラグを滑らして猛烈に引き込む。またまた巻き上げると猛烈に引き込む。うーん気持ちいい。今回は余裕があるからロッドの感触にも自然と目が向く。『うんうん、柔らかいだけじゃないね。ちゃんと対応してるよ。これがウワサのロッドパワーがある!ってやつだね。』
船頭さんが呆れたようにたたずんでいるのを横目に、この繰り返しが5-6回続いた。
タモに収まったスズキを見てびっくり。なんと60センチ足らずで一番小さい。

その後、なぞのアタリが2連続。エビエサの尻尾だけを食いちぎられている。
オヤジも何と30センチオーバーの丸々太ったイシモチ。
沖あがりを迎えて、よくよく見ると常連さん1本。オヤジ1本。ワタクシは3本。やった!竿頭だ!!
でかいスズキが3本あっても料理しきれないので、オヤジのイシモチと交換してもらった。

本日の釣果:スズキ×3(70センチ2.6キロ、他)
040614_suzuki.jpg
うれしいかも

スズキ:刺身、バター焼き、大根とスズキの煮付け、潮汁
イシモチ:刺身、真子の煮付け

|

« 6月11日今週の『徒然』 | トップページ | 6月21日釣り徒然 »

コメント

こんにちは

出社前のスズキですかぁ。気持ちよく釣れておめでとうございます。きっとその後の仕事ものりのりだったことでしょうね。
しかも70cmオーバーは立派なサイズです。手応え十分だったでしょう。

で、お味の方はいかがでした。スズキは夏場が旬ですから、きっとよく脂が乗っていたんではないかと思います。うらやましいなぁ~。出社前に行ける環境もうらやましいです。

投稿: 入江 亨 | 2004.06.17 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 念願のエビスズキ:

« 6月11日今週の『徒然』 | トップページ | 6月21日釣り徒然 »