« 癒し系 カサゴ釣行決定! | トップページ | 行くぞ来島海峡! ギザミ(ベラ)釣り決定!! »

2004.07.11

癒されました。カサゴ釣り!

7月10日(土) 金沢八景 新修丸 カサゴ [小潮 晴れ 26℃<->30℃]
(ロッド) ダイワ リーディング XA-73Ⅱ  (リール) アブ アンバサダー 5600D5 PE2号100m

朝5時30分。新修丸さんにたどり着くと、ワタクシが一番乗りだったようで誰も来ていない。右舷オオドモから本日一緒に釣りを楽しむこととなった、タカギーさん、TAKEさんの釣り座3席を確保した。
出船が近づくにつれて続々と釣り人が集まってきて、満席状態となる。やっぱり早起きしたのが正解でした。
タカギーさんたちとも無事合流でき、近くのコンビニにてお約束のアルコールを調達した後、いざ出船となった。

最初のポイントは観音崎の目と鼻の先の浅場からである。ここは、東京湾海上交通センターのライブカメラでよく見かける場所ではないか。
仕掛けを投入後すぐ、クンクンという心地よいアタリが来る。うれしい。上がってきたのは小ぶりながらも本命のカサゴである。
その後も間断無く釣れ続けるが、あまりに小型が多いからか、船長よりポイントの移動が告げられる。
仕掛けを回収しようと巻き上げている最中に、いきなりガツンと大きなアタリが!
リールを巻くにも、前回のスズキと同様、道糸がドラグを滑らして出て行く。何だこりゃ!鯛でも釣れたか!!「タモ取って!」って興奮状態でお願いすると、タカギーさんがすかさず用意をしてくれる。
そんな姿を見ていた船長、一言。「サバじゃない?」。。。う、確かに上がってきたのは丸々太った大サバでした。お騒がせしました。

その後、千葉寄りのポイントへと移るが、ここでは良形のメバルも上がってきて、非常にうれしい。
今日は晴天で非常に良い天気だが、右舷トモのワタクシたちは、船の後ろにある帆(何て言うんだろう?)が丁度テント代わりとなって日陰になり、そこを吹き抜ける風がすずしくてとってもさわやか。
同行している二人は楽しく、笑いも途切れないし、カサゴのプルンプルン心地よいアタリも途切れず、

うーんシアワセ!、癒されているなぁ

その後観音崎沖に戻るも、一日気持ちよく釣りを楽しんだ。
この日のトップは61匹!5番手でも40匹以上!!
アタリはかなりあったが、喰いが浅くかなりバラシてしまったり、根掛りで仕掛けを5組も飛ばしてしまったりと、腕の差がそのまま釣果の差に結びついたようだ。
TAKEさんは船中でのデカアタマをゲット、25センチオーバー級のカサゴ、メバルを多数釣り上げていた。
本日デジカメを忘れてしまい、船中の様子を写すことが出来なかったので、後日タカギーさんから写真を頂き公開させていただきます。

本日の釣果
カサゴ×27 メバル×2 大サバ×1 ベラ×4(1匹はタカギーさんからのプレゼント)
20040710_1.JPG


おまけ!TAKEさんから教わった、包丁いらずの簡単なカサゴの干物の作り方。

用意するもの:ウロコ取りとキッチンバサミ、塩】

1.痛い背びれをハサミで切り取ります。(なるほど、切ればいいだけですね。)
2.ウロコをとります。(そりゃそうです。)
3.キッチンバサミで、アゴからそのまま切り開きます。(お尻まで切っちゃって平べったくなるよう身を切るのね。)
4.ワタやエラを取り除きます。(ありゃりゃ、新鮮だからかワタがとりづらい!)
5.塩をそのまま振りかけます。(エイヤァで適量ですな。)
6.新聞紙で押さえてしばらく水分を飛ばします。(2時間ほど新聞紙で押さえつけました。)
7.干します。(夜さばいて、そのまま翌日午前中一杯干しちゃいました。)

20040710_2.JPG
なんだか、いい感じです。

20040710_3.JPG
いやぁー、たまたま見つけたミニ七輪で炭火焼です。

カサゴ 刺身、から揚げ、干物、潮汁
メバル 煮付け
大サバ しめ鯖、しめ鯖サラダ
ベラ 塩焼き

うーん、ウマイ。
特に干物は確かに絶品でした。ほくほくの白身に絶妙な塩加減でいくつでも食べられるって感じで、あっと言う間に無くなってしまった。
新鮮なサカナはホント、釣り人の特権ですな。

|

« 癒し系 カサゴ釣行決定! | トップページ | 行くぞ来島海峡! ギザミ(ベラ)釣り決定!! »

コメント

とくさん まいど!

カサゴたくさん釣っちゃいましたね。大きいサバもわくわくしますよね。それにいろんな料理にして、魚もきっと本望でしょう。釣りも酒も一緒の人が楽しいと倍楽しくなります。それで釣った魚を好きなように料理できたら最高です。

写真の干物はめちゃおいしそうですね。炭火で焼くとなおさらおいしさが増しますね。早くご一緒して楽しい釣りをしましょう。

投稿: 数あれ | 2004.07.12 20:25


先程聞いた、簡単干物の作り方、早速見てみました!
私にも出来そう??
今度チャレンジしてみますね。感想は後日・・・

投稿: nao | 2004.07.16 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 癒されました。カサゴ釣り!:

« 癒し系 カサゴ釣行決定! | トップページ | 行くぞ来島海峡! ギザミ(ベラ)釣り決定!! »