« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.28

10月28日の釣り徒然

◆週末の釣り物
先週末は野暮用に子守と、釣りに出かけることが出来なかった。
今年の初めから沖釣りにはまり、回数を数えると次回で24回目の沖釣り釣行となる。
この1年間は、色々なサカナ釣りを経験しようと決めているので、やはり初物を狙うこととした。
今一番旬であるカワハギ。周りの釣り仲間たちもこぞって、カワハギ釣りに出撃しているようである。
どうもこのサカナは熱烈なファンが沢山いるようで、またこのサカナに関しては不思議なことに、大小さまざまな『釣り大会』も開かれているようだ。
何がみんなをそこまで熱くさせるのか、ワタクシもぜひ味わってみたいと思い、カワハギに挑戦することにした。
しかし今まで揃えたコマセ系のロッドとは違い、先調子のショートロッドが良いとの事。
どのロッドにするか悩んだのだが、ワタクシの今一番お気に入りのUDグラス素材のロッド「シマノ・バンディット」の流れを汲む、「シマノ・ショートゲーム30S-150」を入手!準備は万端である。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.18

赤、青、金、銀、茶。五色達成!「あくね仕立船」

10月17日(日) 剣崎間口 利一丸(としかずまる) ワラサ、マダイ&松輪サバ、アジ [大潮 晴 13℃<->20℃]
(ロッド) シマノ バンディット TYPE IV S-210  (リール) ダイワ ハイパータナコン400BDe PE5号300m

あくね仕立船企画の記念すべく第一回目の出船となった。
参加者は「数あれ」管理人さん、「わはは」管理人さん、T地さん、ユキさん、シドさん、I野さん、H野さん、あくねオヤジさん、あくね常連さん×3人の総勢12名である。
当日まで台風23号の行方にヤキモキしたり、秋雨前線が上がった下がったと一喜一憂して、晴れてくれるように心から祈ったりしたのが功を奏したのか、早朝出掛けに夜空を見上げると、東京ではめずらしく満天の星空を眺めることが出来た。

続きを読む "赤、青、金、銀、茶。五色達成!「あくね仕立船」"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.10.12

10月12日の釣り徒然

◆モンスターマゴチ!
ついに釣ってしまいました。って、ワタクシでないよ。
それは言わない」管理人、首振り1号さん!!おめでとう!!!69センチのモンスターマゴチ
最高の引き味を味わったことでしょう!
しかし写真で見ると、デカイ!刺身も一杯取れてるし、うーん、お見事!唸るしかないです。
ワタクシも予感が当たって嬉しいぞ(^^♪

◆「お見事!マゴチ」追記

続きを読む "10月12日の釣り徒然"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.10

めだか釣り&きんぎょ釣り

それは言わない」の首振り1号さんが見つけた、朝日新聞日曜版に載っていたと言う『めだか釣り』。これもくだんのNHKの番組で、古き時代の西洋のオリンピックでの釣りと比較した、日本の釣り文化の代表として取り上げておりました。
針がかりをさせずエサを咥えさせて一瞬釣り上げ、これで釣ったこととするなんて、心意気がいいですね。
茶道とか華道とかに通ずるものを感じさせます。用いる竿にこだわる。とか、誘い方の優雅さを競う。とかとか、いろんな流派ができると、楽しいだろうな。

ワタクシんちからそんなに遠くない三軒茶屋にある釣堀「ツリボリ三軒茶屋」。ここでは金魚を釣らせてくれるそうです。
近所に住むT地さん は、欲求不満解消によく通われてるそうです。
ワタクシもシケで釣りに行けない週末は、「きんぎょ釣り」にでも行くことにしますか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オリンピックで釣りの謎。

気になっていたオリンピックでの釣りに関して、なーたんさんが調べてくれた。正式種目ではなく、公開競技に近いものだったのですね。ナルホド!
沖釣りの場合、統一されたルールとするにはまず無理でしょう。日本の中でさえ各地の伝統釣法が違うのですもの。
唯一可能性が高いとすれば、管釣りなんでしょうね。
もし、管釣りがオリンピックの公式競技になったら。。。うちの子に英才教育(?)を施し、親子で目指せ!世界の頂点!!

いやいや、モヤモヤがすっきりいたしました。_(_^_)_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.08

10月8日の釣り徒然

◆風邪でダウン
一昨日の午後。どうも頭は痛いヮ、ゾクゾクするヮ。って事で熱を測るとなんと、38.3℃。ワタクシは熱に弱いんですね。体温計の数値を見たらいっぺんに、あちこち調子が悪くなったようで早引け。今日も熱が下がらずダウン中。
同じ休むなら釣りに行きたいよぉ。

◆台風22号
また週末にやってきますね。大荒れの予報が出てます。
またまた釣りどころではなさそうです。世の中の釣りオヤジは頭に来てるんでしょうね。
あくね仕立」の釣行日、当初予定していた10日を17日に延期して正解だったか?

続きを読む "10月8日の釣り徒然"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.10.03

優柔不断で正解!本カツオ

10月2日(土) 茅ヶ崎 沖右ヱ門丸 本カツオ [大潮 晴 17℃<->28.5℃]
(ロッド) シマノ バンディット TYPE IV S-210  (リール) シマノ 小船1000 PE5号200m

あくね」に飲みにいき、「今週末はスミイカ行くよ。一緒に行かない?」と声を掛けた。しかしオヤジ殿は週末は混むからいやだと言い、さらに「スミイカはこれからいくらでも釣れるけど、カツオはもうそろそろ最後だよ。デカクーラー貸すから行っておいでよ。ついでに仕入れ控えとくから釣れたら持ってきて!!」と、けし掛けてくる。「わははシリトリ」でも管理人さんから「男ならガツンと一発勝負です!」とゲキをとばされる。

続きを読む "優柔不断で正解!本カツオ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »