« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.26

11月26日の釣り徒然

◆「あくね」釣り企画会議、12月2日開催。
恒例となってきた企画会議ですが、2日(木)18時30分より「都立大 あくね」で開催いたします。
ハイ決して忘年会ではありません。
この機会にぜひともウマイ芋を片手に激論を交わしましょう。
お時間のある方はぜひとも、ご参加くださいませ。 m(_^_)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.11.24

いつかはジャンボ!?イサキ

11月22日(月) 小網代 新谷丸(しんやまる) イサキ [長潮 晴 9℃<->18℃]
(ロッド) シマノ バンディット TYPE IV S-210  (リール) ダイワ ハイパータナコン400BDe PE5号300m

前回のリベンジを果たそうとするあくねオヤジどのと、ジャンボイサキにココロを奪われたワタクシ。それと「あくね仕立」で一緒だった、あくね常連シモさんの三人で連休の中日、禁断の平日釣行を決行した。
多彩な外道が釣れると聞いていたワタクシは、前夜オクサンに「明日はイサキアジは絶対ツ抜け確実!後はタイイシダイ、高級外道の数をどれだけ伸ばすかだな!」とエラソウに一席ぶっていた。
イサキ船の出船はやけに早い早朝6時。良い釣り座を取りたいが為に、シモさんをピックアップして新谷丸に到着したのが4時すぎ。あくねオヤジどのは深夜、店を閉めてそのまま直行と、みな気合が入っている。
しかしいざ出船してみると、常連さんが1名のみで貸しきり状態。素晴らしい朝焼けの中イサキポイントへ向かったのである。
asayake.jpg
朝焼けが綺麗です。

続きを読む "いつかはジャンボ!?イサキ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.11.19

11月19日の釣り徒然

◆『あくね』 ~2004・冬~
最近、沖釣り関係者(?)に『あくね』も名が売れてきたようである。
ワタクシのページわははのページを見て、忘年会に使いたいと言うお客様が現れたとの事で、オヤジどのは大層喜んでいます。
(ありがとうございます。キャ○○○クのご一行様。ワタクシからもお礼を!)

akune_fufu.JPG
オヤジ&オクサマ

そこで新企画!「『とく&わはは』のホームページで見た。」と、お店で一声かけると何か一品おまけがつきます。でも、最初の1回だけね。(^^♪

続きを読む "11月19日の釣り徒然"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.11.16

シャクってナンボ!テンヤ真鯛

11月14日(日) 新山下 打木屋 テンヤ真鯛 [大潮 曇り 11℃<->14℃]
(ロッド) シマノ ショートゲーム 30S-150 (リール) アブ アンバサダー 5600D5 PE2号100m

以前から病み付きになる。と話に聞いていた打木屋さんのテンヤ真鯛に急遽出撃することになった。
これというのも、「あくね仕立」でマダイの引き味の良さを味わったからで、30号のオモリにクッションも無い、伝統釣法の直結テンヤ仕掛。ロッドも先調子の固めとくれば、当然のことながら、はるかに感動的な引きを楽しめるに違いないと考えたからだ。
カワハギの為に買った、『シマノ ショートゲーム』もこの釣法ではばっちり使えそうだし、何よりもこの1週間は爆釣が続いているという話を聞いた以上、これはもう行くしかないでしょう!

tennya.jpg
これが、テンヤです。

続きを読む "シャクってナンボ!テンヤ真鯛"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004.11.10

11月10日の釣り&クルマ徒然

◆ランクル&RSワタナベ
ランクルを買ったお店に遊びに行ったときに、店長が写真を沢山撮ってくれました。
80_2.jpg

続きを読む "11月10日の釣り&クルマ徒然"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.04

ちょいとオクサマ!釣りすぎ!!カワハギ

11月3日(火) 長井漆山 すえじ丸(丸八丸)仕立 カワハギ [中潮 晴 15℃<->23℃]
(ロッド) シマノ ショートゲーム 30S-150 (リール) ダイワ ラシード150SF早技 PE1号200m

前回の「あくね仕立」で、沖釣りにハマってしまったI野ちゃんとリベンジに燃えるH野さん。2回目の沖釣りだというお友達のO野さん夫妻(あれれ、みんな”野”が付いてるね。)。沖釣りデビューのO関さんを誘って、カワハギ釣りに行くこととなった。
沖釣り初心者、カワハギ初心者が大挙して乗合船に乗るのは無謀かなぁ。と思っていたのだが、ウマいことに「すえじ丸」さんで仕立てを立てることが出来、マッ黄ィーさんとちはるさんという心強いベテランも参加いただけることとなったので一安心である。
今回は8名という、少ないメンバーでの貸切。ホント、仕立に慣れちゃうと込み合った乗合には戻れなくなるようでチト怖い。
maruhachi.JPG
船上こんなに余裕があるのです。

続きを読む "ちょいとオクサマ!釣りすぎ!!カワハギ"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2004.11.01

11月1日の釣り徒然

◆先週末カワハギはどうした?
はい。一緒に行こうね。と誘っていたI野さん、および仲間タチが「風邪が直りきってないよぉー」「初めての船釣りで雨の中はチョット・・・」って事で、天気の良さそうな3日に延期です。
なんだかんだで、人数集まったので『もしかして・・』って、すえじ丸さんマッ黄ィーさん に相談したところ、仕立OKとのお返事!急遽、カワハギ仕立とすることになりました。
いやぁー聞いてみるもんですね!!
カワハギ素人集団なので、かえって仕立なら回りに迷惑をかけることもなさそうです。
マッ黄ィーさんも、ちはるさんとご一緒してくれるって事なので、カワハギ釣りのテクニックを見せてもらいましょう!
魚影が濃ゆいらしい長井のカワハギ。楽しみです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »