« 12月14日の釣り徒然 | トップページ | 12月24日の釣り徒然 »

2004.12.20

外房デビュー!かもしヒラマサ

12月19日(日) 勝浦松部 信照丸 かもしヒラマサ [小潮 曇り 6℃<->12℃]  (ロッド)(リール)レンタル

外房、以前から一度行って見たいと思いつつ、一人で行くには遠いよなぁ。と躊躇していた外房での沖釣り。
とある釣り情報誌で掲載中のコーナーに、「嵐を呼ぶ女チアキ」管理人のちあきさんが取材されるという。
mainそこでぶちあげられた「かもしヒラマサ釣り」。通称「かもかもヒラヒラ」企画に、総勢16名中のサポート部隊の一員として参加することとなった。

99.5%釣れません。自虐系の釣り。魔の19日。などなど、メールで連絡が来るたび、過激なサブタイトルが書かれていたのだが、夢の10キロオーバー、海中の高速ランナーヒラマサを狙う。という事だけでも行く気になってしまった。
すくなくとも自分が釣れなくても他の人が釣り上げるのをこの眼で見てみたい。そんな気持ちで出掛けたのである。

当日、ちびとらさんタカギーさんシドさん とともに千葉勝浦松部港を目指した。松部港といえば春のGWで遊びに行ったところ。日帰りできる距離じゃないとその時は思っていたのだが、皆をピックアップしても3時間弱で到着。
途中、他の参加メンバーのクルマとも偶然にも合流し、コンビニでたんまりお酒を仕入れる事になった。
そもそも釣れないのが前提であるから、今日は船上宴会を開こう。と船に乗り込む前に話してあった。
サポート部隊の中でも、のんベェを自称する、ちはるさんタカギーさんハルさんZenさん達と共々、船中トモにあるデッキを宴会場にと占拠することとなった。
右舷には取材対象の、ちあきさんオガちゃんユキさんが並んで座り、カメラのフラッシュを受けている。そんな中、朝6時出船である。

t_t_o
ちはるさん、おがちゃん、ちあきさんファイト満々です

かもヒラ」ポイントは勝浦海中公園の見える、港から10分ほどの近場で、すでに十数隻のかもヒラ船団が出来上がっていた。

はじめてのかもし仕掛けは、思ったより扱いやすいのだが、後々臭くなると言われていたのでコマセの扱いは非常に気を使う。
駄目もとで用意した自作仕掛けはハリス14号、釣針も14号という、今までに無い大物仕掛けである。
それを見ていた仲乗りさんが一言。「ココのところ潮が澄んでるから、太い仕掛けじゃヒラマサは喰わないヨ。せいぜい10号くらいにしておかないと駄目だぁ。バラすの覚悟で釣らなきゃ。」とおっしゃるでは無いか。
まぁ、釣れないと決まったわけではないのだから、と気を取り直し仕掛けを放り込む。
まずはサンマエサを付けて、船内アナウンスのあった30メートルにあわせるように、コマセを撒きながらタナで待つ。

「キタ!キタ!」その声の方向を見るとユキさんにアタリが!船中ざわめく中、上がってきたサカナは真鯛!いやいや、お見事!立派です。
その後、マッ黄ィーさんにもアタリが!これまた立派な真鯛です。
背後で釣っていたタカギーさんも何やら騒がしい。見ると、ななんとヒラメ!?なんで??本人いわくタナボケした。と仰ってるが、お土産には十分です。
それらを見ていたワタクシは、弱気の高級外道狙いに方針変更、太い仕掛けをたまたま持っていた細め(?)8号ハリスのワラサ仕掛けに、今はやりのフロートビーズ仕掛けを付け足すこととした。

そんな中、まったり、のんびりムードが漂うオオドモ宴会場では、酒盛りの用意がすっかり整っていた。
皆で持ち寄ったオツマミを並べ、ワタクシは竿を置き竿にしてビールを頂く。

oni_hire
それを見ていたちあきさんが、どうぞと言って持ってきてくれたのは、ウワサに聞いていた「鬼カサゴのヒレ」。
早速これまたウワサの、お燗機能つき「ふく娘 燗番娘」を取り出し、お燗機能をON!持っていたライターでちはるさんが、ヒレを炙ってくれている。
香ばしい香りを楽しみながらお酒に入れて、さて飲もうか、と考えたその時、ふと見た置き竿の様子がおかしい

『・・??ン?なんか掛かってるぞ。』
巻き上げてみると、確かにググンと何かが釣れている気配がする。
でも、引き味としては弱い感じで「なんか釣れてるけど、ちっちゃいよ、イサキかなぁ?」と、声を上げるが、巻き上げるにつれ、ググン感が強まってくる。
それを見ていたちはるさんが、「おおー三段引きしてるじゃない?タイだよ!」と声が掛かる。が、釣ってるワタクシは半信半疑。
だってこの間のテンヤ真鯛と随分引きが違うもの。
しかし、水面に見えてきたのは赤い影真鯛だ!!それもデカイ!!!
無事ハルさんにタモ入れしてもらった真鯛を見ると、美しく素晴らしい良形
『ウッソー!釣っちゃった!!』

「いやぁー、せっかくのお酒が冷めちゃったヨ」と言いながら、「燗番娘」をグビグビ。
「テンヤ真鯛のほうが引きが楽しかったヨ」と釣られた真鯛さまに申し訳ない発言。
その後は某釣雑誌のカメラマンや皆サマに写真を撮っていただいて、本人は嬉しくて傍若無人の有頂天状態です。(-_-;)
釣れたのは、果たしてフロートビーズのおかげなのか?飲んだくれていて殺気の消えた仕掛けにだまされたのか、はたまた初外房のビギナーズラックに報われたのか?いずれにせよ天に感謝です。

deka_tai
52センチ、2.2キロの良型サイズ!

後々考えると、今回の仕掛けはレンタルしたデカ物対応のごつい竿。100号のオモリ、それに太くて長いクッションゴムに8号とはいえ普通に考えれば、充分に太いハリス。
それでグングン引いてくるって事は、やっぱり大きくて当たり前なのですね。

haru_sanwahaha
その後はマッ黄ィーさんにも2キロオーバーの超良形真鯛、ハルさん、Zenさんも小ぶりながら真鯛ゲット!
タカギーさんはメジナを追加と、不思議な釣り物をしてます。

ワタクシはその後沖揚がりまで気持ちよく酩酊状態。
下船後、酔っ払い組のほうが釣果が良かったことが判明し、マジメな釣り師の皆さんから、ヒンシュクを買ったことは言うまでも無い。
しかし残念ながら船中、ヒラマサの型を見ることは出来なかった。
ぜひ来シーズンは船宿のレポートを横目に、釣れている時には休みを取ってでもヒラマサにチャレンジしたいと考えている。

今回は多数のHP管理人さんやブロガーが参加した「かもヒラ」釣り、ワタクシは自分の世界に途中からひたってしまったので、船中他の場所では何が起こっていたのか?皆さんの釣行レポートを拝見するのが楽しみである。

本日の釣果:真鯛52センチ、2.2キロ
20041219

食し方(予定):刺身、鯛めし、塩焼き、カブト煮 

【仕掛けメモ】
ヒラマサ狙い、ヒラマサ針14号、ハリス14号、6m
外道狙い、ワラサ針12号、ハリス8号、6m、赤色フロートビーズ(ふかせしもり)大
クッション3mm、1.5m
オモリ100号


|

« 12月14日の釣り徒然 | トップページ | 12月24日の釣り徒然 »

コメント

日曜はお疲れ様でした~
たしかに、あの剛竿を根元からひん曲げる青物に比べたら、鯛はそんなに引かないかもしれません
でも、赤いお魚はやっぱ嬉しいですよね~!、おめでとうございます!!
ところで、トモの方では充実した船上宴会だったようで、私も今度は参加してみたいで~す(笑)

投稿: マッ黄ィー | 2004.12.21 01:35

うわぁこんな立派な鯛を釣っていたのですね。
2Kg超えると流石にでかい!
うちのテンヤ真鯛、寒さにくじかれています(笑。
ところで海に弱い軟弱な私。
例のテンヤ真鯛の場で北風8m、10mだと
どんな海になるのでしょう?ウサギ飛んで揺れますぅ?

投稿: Dan | 2004.12.21 08:58

しかし、今みても見事な真鯛ですね!
外房の海はとくさんに優しいのかな?
・・・と言う事で(笑)新年の9日に飯岡でのヒラメに行きませんか?
ちはるさん、Zenさん達と一緒ですよ~!
・・・また、船上宴会の様相が・・・(^^;

投稿: ハル | 2004.12.21 10:34

いやいや、宴会釣行は楽しかったです。
年が明けたらまた、陸でも船上でも新年会をやりたいですね。
お集まりになる時は、是非誘ってください。
宜しくお願いします。

投稿: Zen | 2004.12.21 12:14

お疲れさまでした
今回私はZenさんに便乗でしたので
心おきなく宴会モードに突入出来ました。
新年初ヒラメご都合付けばご一緒したいですね

投稿: ちはる | 2004.12.21 12:20

 今回、運転手の皆様には釣れたのですね。(若
干名対象外の方もおりますが・・・)1月9日に私もヒラメに行きます。今度は、釣りたいです

投稿: シド | 2004.12.21 13:48

マッ黄ィーさん>
はい!お疲れ様でした。
今度はミヨシで宴会しますか?でもスゴイ酔っ払いそうですネ。

Danさん>
釣り場は第二、第三海堡周辺ですから吹きっさらしですね。寒いですが頑張ってください。
来週あたりが良い潮周りだそうですよ!

ハルさん>
9日は家族とお出かけなんです!残念!!
ヒラメデビューはいつ出来ることやら・・
頑張ってきてね。

Zenさん>
新年会!是非やりましょうね。
今度は「あくね」貸切だ!

ちはるさん>
でかヒラメのエンガワ。食べたいです。
今度、釣り方教えてくださいね!

シドさん>
そういえば、運転してた人はほとんど釣れてましたね。気がつきませんでした。
ではでは、次回はシドさん運転よろしくお願いします。

築地さん>
自慢話!あくねで沢山聞かせてあげます。
覚悟しておいてね。

投稿: とく | 2004.12.22 09:40

凄いものを釣りましたね!驚きました。カモシでマダイが釣れるんですね。何回狙ってもだめだったので、てっきりカモシでは釣れない魚だと決め込んでいました。おめでとうございます!!!

終わりよければすべて良しです。今年一年の締めくくりとして最高の釣果でしたね(年内にまだ釣行するのかな?)。

実は明日カモシでマダイを狙いに行くんですよ。99%釣れないとわかっていても足が向いてしまう。性(サガ)ですかね。なんとかとくさんにあやかりたい。

投稿: 入江 亨 | 2004.12.24 18:23

「つり情報」をなにげに読んでいたら見覚えある顔が。いや確かにこれはとくさん。何とでっかいマダイを抱えて写っているではないですか。スゴイ!

取材記者が乗っている船で本命の良型をゲットするなんてチャンスに強いタイプなんですね。この調子で今年もがんばってね。

投稿: 入江 亨 | 2005.01.16 20:04

入江さん>
いやいや、お恥ずかしい。
この時は飲んだくれてた上に置き竿ですから、、今年は実力でゲット!します(笑)。

投稿: とく | 2005.01.16 22:21

初めてまして


同じ作りのHPを幾つも見たのですが やはり皆さんは
仲間ですか?

投稿: ネットサーフィン | 2005.04.27 02:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 外房デビュー!かもしヒラマサ:

» ★0850船上ライブ4 [黄色いヤツの釣り日誌〜NO.2]
海上は北風が強くなりました お次は、とくさんに鯛、2.2K、ヨイ型です 船中本命はまだです [続きを読む]

受信: 2004.12.21 00:26

» ★船上ライブ反省編 [黄色いヤツの釣り日誌〜NO.2]
今日は、ちあきさん主催のかもしヒラマサに出陣でした〜 参加メンバーは、オガさん、ユキさん、ちはるさん、とくさん、タカギーさん、なーたんさん、Zenさん、ハルさ... [続きを読む]

受信: 2004.12.21 01:02

» 今季最後のカモヒラ隊!!! [Zenの釣的日常]
参加された皆様、お疲れ様でした〜! [続きを読む]

受信: 2004.12.21 08:58

» かもしヒラマサ・・・最終戦! [ハルの釣的日常]
かもかも・ヒラヒラ隊!隊長「ちあきさん」主催の仕立て釣行。今期、最終決戦へ行ってきました。結果は・・・(^^;・・・ 詳細につきましては、・・・新年、1月... [続きを読む]

受信: 2004.12.21 10:24

« 12月14日の釣り徒然 | トップページ | 12月24日の釣り徒然 »