« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.30

リベンジ!鬼カサゴ

1月30日(土) 南房総太海 聡丸 フラッシャーサビキ五目& オニカサゴ [中潮 晴 8℃<->14℃]
(ロッド) シマノ バンディット TYPE IV S-210  (リール) ダイワ ハイパータナコン400BDe PE5号300m

鬼カサゴの鍋が喰いたい。

釣り雑誌での鍋特集や人伝手に聞いた『鬼カサゴはウマイよぉー。』って話。もうワタクシの中では、 「鬼カサゴ=鍋」という図式が出来上がっており、 そこまでして釣り人を唸らせる究極の鍋を、何が何でも食べたいとずっと考えていたのである。

釣ったどー!本来なら新年会でウマイ 鬼カサゴ鍋を皆で囲む予定であったのが、肝心の鬼カサゴが釣れず残念ながら流れてしまった。
 その折、酔っ払った勢いで『何が何でもが釣りたいー!』、 『大物狙いの南房でリベンジだー!』
と声高々にリベンジ宣言を行ったのである。
そんなワガママをほざくワタクシにお付き合いいただけたのが、なーたんさんちはるさん、シドさん。 そして風邪を引いて体調を崩しているにもかかわらず駆けつけてくれたハルさんである。

続きを読む "リベンジ!鬼カサゴ"

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005.01.28

1月28日の釣り徒然

◆お誕生日オメデト!
私の知る限り、 日本のブログでは沖釣りネタを始めた初の女性釣り師である『首振り1号さん』が、 めでたく36歳の お誕生日を迎えたようだ。
残念ながら彼女のブログは、トラックバック機能やコメント機能を外した鎖国ブログであるため、ここからお祝いを申しておく。

お誕生日おめでとう!m(_^_)m

◆リベンジ!オニカサゴ
先週末に顔を見ることが出来なかった「オニカサゴ」。
ところが同日、あねご教教祖様である姉御さんが、「南房総太海 聡丸」で見事なオニカサゴを退治されている。
もともと以前からよく話を聞いていた、フラッシャーサビキを使った五目釣りにも非常に興味がある。
よって30日(日)は、南房総まで足を延ばし「聡丸」さんにて、五目釣りとオニカサゴのリレー釣りをお世話になることとした。

唯一心配なのは出船時間。何と早朝5時!って事は夜中の1時に起きなければ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.24

新年会

参加者の皆様。
お疲れ様でした!ちはるさん、ちかさん、あくねオヤジどの、とく、ツキジさん、なーたんさん、シモちゃん、 ぐりさん、マッ黄ィーさん、ハルさん、Zenさん、ちびとらさん、やまやさん、タカギーさん、シドさん、ユキさん、えりさん、 shAkeさん

続きを読む "新年会"

| | コメント (19) | トラックバック (2)

2005.01.23

参った!オニカサゴ

1月22日(土) 小網代 新谷丸(しんやまる) オニカサゴ [中潮 曇/晴 0℃<->9℃]
(ロッド) シマノ バンディット TYPE IV S-210  (リール) ダイワ ハイパータナコン400BDe PE5号300m

シモちゃん&えりさん急遽決まった新年会の鍋ネタにしようと、鬼退治に向かったのは沖釣り初心者のシモちゃん、若いがベテランの域に達しているえりさん、そしてワタクシの3人である。
今回の釣行は、伊豆遠征に引き続き天気予報に振り回されて難癖がついたままの出発である。

続きを読む "参った!オニカサゴ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.01.16

1月16日の釣り徒然

◆伊豆遠征、延期
週末の天気予報は、願いもむなしく『雪』。さらにチカさんが伊豆「爪木丸」に最終確認を取ったところ、海も大荒れの予報との事で、残念ながら中止となった。
せっかく盛り上がっていたのに。って事で、残念会と次回釣行計画をかねて、遠征組の主なメンバーは急遽「あくね」に集合することになった。
のんベェ勢ぞろいですな。
残念会に駆けつけてくれた、ツキジさんに今回初顔合わせのえりさん。残念でした、ちはるさん、シモちゃん、チカさん。

結果、伊豆遠征は天候の安定するであろう3月に再度仕切りなおすことになった。

続きを読む "1月16日の釣り徒然"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.01.13

1月13日の釣り徒然

◆伊豆遠征
今週末は待ちに待ったお泊り伊豆遠征である。
結局のところ参加者は6名。伊豆下田須崎港「爪木丸」にて、イサキ&真鯛となった。
だが心配なのは天気。予報では曇り時々雨。
伊豆なので若干は暖かいんだろうな。とは思うのだが、冬場の雨は未だ経験がない。完全防備で挑まねば。

◆防寒対策
それは言わない」の首振り1号さんもかなり防寒対策をしておるようだが、ワタクシの場合も根っからの寒がりであるため、かなり着込んでいる。
上は、「ユニクロ・ヒートテックシャツ」+「フリースシャツ」+「防寒インナージャンパー」+「ゴアテックス・レインジャケット」。
下は、「二重靴下」+「ユニクロ・ヒートテックタイツ」+「フリースパンツ」+「防寒インナーパンツ」+「ゴアテックス・レインパンツ」

極寒時にはさらに、靴下用ホカロンに、定番ホッカイロ。
ちはるさんに聞いたのだが、膝にホカロンを張っておくとすごく暖かくて効果が高いそうである。首振り1号どの、ぜひお試しを。

◆新年会
休眠中の「わはは」サイトで唯一稼動している「わははシリトリ」。ここにて急遽新年会開催が決まった。
日時は1月24日(月)18:30。場所は、例によって例のごとく「都立大・あくね」にて。
おヒマがあればぜひご参加を!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.01.04

初釣り!大アジ&大サバ

1月3日(月) 小柴 小金丸 大アジ&大サバ [中潮 曇/晴 1℃<->13℃]
(ロッド) シマノ バンディット TYPE IV S-210  (リール) ダイワ ハイパータナコム400BDe PE5号300m

0501_fuji『沖釣り』ビギナーとは言え、昨年度はよくよく勘定すると30回の沖釣り釣行をした身とすると、やはり気持ちよく釣れるサカナで一年を始めたいなぁ。と考えていたところ、あくねオヤジどのより、大アジ&大サバで初釣りに行かないか、と誘われた以上、断るすべは何も無かった。
最近、飲みに釣りに気があっているちかさんもお付き合い頂ける事になり、2005年の釣りは大アジ&大サバでスタートを切ることとなったのである。

続きを読む "初釣り!大アジ&大サバ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.01.01

2005年1月1日釣り徒然

2005_nenga

あけましておめでとうございます。 m(_^_)m

昨年始めた沖釣りのおかげで、単にサカナを相手にするだけではなく、釣りを通じてざっと30人以上の方々とお付き合いが始まり、色々な面で考えさせられる一年を過ごすことができました。
本年は単に趣味だけにとどめず、釣りを通して何か世に出来ることが無いか、そんな真摯な気持ちも持って釣りに精進したいと考えています。

皆様、釣りに飲みに、お付き合いのほど本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »