« ホント?座布団ガレイ | トップページ | 第一回 金魚杯@三茶 »

2005.02.15

2月15日の釣り徒然

金魚杯@三茶
金魚釣りの伝道師ツキジさんに教えてもらった「 ツリボリ 三軒茶屋」。
ちはるさんに引き続き、 ハルさんも見事にハマって しまったようだ。 さらにチビトラさんが幼少の頃、 通っていてマイロッドも持っていた。という事も発覚し、にわかに「金魚ツアー」 企画が盛り上がりをみせたのである。

そんな中第一回金魚釣り大会(?) が、ツキジさんちはるさん幹事の元、 急きょ開催される事となった。
開催日は何と気の早い、17日木曜日(多分)。
参加希望者は、ちはるさんのブログにてエントリーしてください。
ワタクシも参加します!

◆イワシメバル
26日(土)、ちかさんの釣友であるS口さん主催の、 イワシメバル仕立に便乗させてもらうこととなった。
また分かりやすいイワシメバルのアドバイスも頂いたので、 S口さんにお願いしてここに転載させていただく事となった。

********************************
イワシメバルは、小型のシコイワシを使ったライト泳がせと言える釣りです。
まず、イワシ餌なのでメバルが一気に飲み込むことが少なく、長時間くわえていたりします。
そのため、竿が硬いと最初の当たりの時に餌が外れたり、それ以降飲み込んでくれない(あたりはあるがまったく掛からない) と言う状況になってしまいます。
そのため、竿はへら竿や磯竿のようにペニャペニャのメバルに違和感を与えない竿を使用します。
この竿の効用としては、小さなメバルでもかなり絞り込まれて釣趣が増すと言うのもあります。

専用竿の長さは3mあります。これは仕掛け長が3mに近いためで、もし仕掛けを工夫するのであれば、 ウルトラライトのトラウトロッドでもかまいません。
リールは小型なら何でも良いです。
道糸はPEではなくナイロン3号程度をお勧めします。PEが巻いてあるリールの上に強引にナイロンを30mも巻いてくれば良いと思います。

仕掛けは2本針の胴付き仕掛けです。
幹糸1号、ハリス0.8号が基本です。極浅い場所で透明度の高い長井港前がポイント(今回の仕立ては長井出船です)ですので、 あまり太くすると食いが落ちます。
仕掛け全体を240cmとする場合、上から70cm、下から70cm(針間は1m)に小型トリプルサルカン(14号程度) でハリスを出します。
ハリスは50cmから60cm。60cmの場合は60+120+60になります。針はメバル用のものがたくさん売ってますが、 私は渓流針9号を使ってます。
9号だと外道のベラに飲み込まれます。10号だと小型のメバルの食い込みが落ちる場合があります。 この辺は好みです。
メバル針も同じ大きさです。

錘は10号で、ちょっと潮が早い場合15号でも良いです。まあ、浅い場所なので何号でも構わないと言えば構わないですが。。。

基本的には海草の生い茂ったところで釣るので、根掛かりはそれなりにあります。
メバルの食いがよければ浮いているので根掛かりは少ないですが、食いが悪いと海草の奥にいますので、 どうしても隙間狙いになってしまって、根掛かりが増えます。
できれば、ハリスを針に巻いたものを何本か用意しておいた方が効率が良いかもしれません。
錘も複数個ご用意願います。

あと、あれば便利なのはブクですね。バケツ内のイワシが元気で
す。無くても少なめに入れていれば何の問題もありません。
********************************

S口さん、アドバイスありがとうございました。
当日よろしくお願いいたします。m(_^_)m

|

« ホント?座布団ガレイ | トップページ | 第一回 金魚杯@三茶 »

コメント

いやー難しかったです。
あんなに手強いとは・・・。
釣堀は小学校以来かも(笑、除く管釣
釣池に落っこちた記憶しかありませんが・・・爆

投稿: ぐり | 2005.02.17 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月15日の釣り徒然:

» 三軒茶屋釣堀大会決定 [ちはる釣り日記]
2月17日三軒茶屋釣堀大会決定! [続きを読む]

受信: 2005.02.15 11:40

» ついに釣り堀まで・・・・ [爆釣日記にならない普通の日記]
裏技使ったら怒られるかな? [続きを読む]

受信: 2005.02.15 17:05

» 金魚〜飲み会のリレー@三軒茶屋 [Zenの小部屋]
まったくみんな好きですよね。こういうの・・・(^-^; 集合は7時です。(遅刻するかも?) 飲みながら釣るのは大好きなんですけど、金魚を釣るには微妙なあわせが... [続きを読む]

受信: 2005.02.17 12:08

« ホント?座布団ガレイ | トップページ | 第一回 金魚杯@三茶 »