« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.26

4月26日の釣れづれ

◆新島遠征
ちかさんからお誘いいただいた新島遠征に、なーたんさん と行ってきます。
のっこみ大ダイイサキメジナ狙いのコマセ五目と、夜釣りのアカイカ狙いです。

予定されたスケジュールは以下の通り。

続きを読む "4月26日の釣れづれ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.18

W高級魚!アコウ&オニカサゴ

「二兎を追うものは一兎も得ず。」まさしくそんな言葉が似合う、幻の超高級魚『アコウ』と『オニカサゴ』のリレーに誘われた時は「そんなスゴイの釣る自信ないし、釣れっこないじゃない?」と、逡巡をしつつ返事を先送りにしてしまっていた。


4月16日(土) 剣崎松輪 若松丸 アコウ&オニカサゴ仕立 [曇り/晴れ 13℃<->18℃]
・アコウ
(ロッド) Aiプラス RONスペシャル-1  (リール) レンタル
・オニカサゴ
LT:ダイワ リーディングXA73Ⅱ (リール) アブ 6500  2.5号

通常: シマノ バンディット TYPE IV S-210  (リール) ダイワ ハイパータナコン400BDe PE5号


続きを読む "W高級魚!アコウ&オニカサゴ"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.04.11

Wリベンジ!イサキ&ヤリイカ

そもそも今回は、天津小湊で開かれる、 さるキャ○ン殿の釣り同好会主催、イサキ大会へ飛び込み参加の予定だけだったのだが、ここ何日かの釣果情報をにぎわしているのは、 イサキではなくヤリイカ。
丁度、小湊沖に集まってきたヤリイカが爆釣しているというのだ。
こりゃ、両方狙うしかないでしょ!!



4月9日(土) 天津小湊 寿々木丸 [大潮 晴れ 11℃<->19℃]
◆イサキ
(ロッド) シマノ バンディット TYPE IV S-210 / ダイワ リーディングXA73Ⅱ
(リール) アブ 6500  2.5号/ ダイワ ラシード早技150 2号
◆ヤリイカ
(ロッド) RONスペシャル-1 / シマノ 船島ビシ120-180
(リール) ダイワ ハイパータナコン400BDe PE5号300m


 

続きを読む "Wリベンジ!イサキ&ヤリイカ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.04.05

釣り場のライブカメラ

日本各地にある 海上交通センターでは、ライブカメラが設置されている。行ったことのある海、実際釣りをしたことのある海。
ネットを通じてリアルタイムに海が見れるだなんて、ホントいい時代になったものだ。

観音崎
ここは今のワタクシに一番馴染み深いところ。いつもは海上から観音崎を眺めています。

来島海峡
ワタクシの故郷。少年時代の釣りの思い出がたっぷり詰まってます。でもあの頃は橋はなかったけどね。

関門海峡
日本三大海峡のひとつ。ここも潮の流れは速いから、きっとウマいサカナが釣れるんだろうな。下関フグを食べに行きがてら、 一度遠征してみたいですね。

明石海峡
ここは大型フェリーでよく通ったっけ。やっぱり明石と言えばタコが釣れるんだろうなぁ。

備讃瀬戸
予讃線に乗ると窓越しに見える海です。ここは鯛が有名な釣り場なのです。

名古屋港
ここは行った事がないなぁ。何が釣れるんだろう。やっぱりメバルとかかなぁ?

伊勢湾
伊勢湾の釣りのスタイルは独特な釣法が色々あるそうですね。一度行ってみたいです。


他にも釣り場のライブカメラを見つけたら、どんどんリンクを増やしていく予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.04

4月4日のつれづれ

◆青春まっただなか。
最近、九州の首振り1号さんのキャラが変わってきてないか?
寂しい事に、釣りの話題からドンドンそれてきて、お絵かきネタの次は、青春18きっぷで放浪の旅にでてしまったようだ。
しかもワタクシの 生誕の地にも寄ったようだし。

のんびり過ごす電車の旅!ああうらやましい。

続きを読む "4月4日のつれづれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

エイプリルフールのつれづれ

◆ホント?


何も申しません。
月末に予定している、新島遠征に役立つ予定です。

続きを読む "エイプリルフールのつれづれ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »