« 釣り場のライブカメラ | トップページ | W高級魚!アコウ&オニカサゴ »

2005.04.11

Wリベンジ!イサキ&ヤリイカ

そもそも今回は、天津小湊で開かれる、 さるキャ○ン殿の釣り同好会主催、イサキ大会へ飛び込み参加の予定だけだったのだが、ここ何日かの釣果情報をにぎわしているのは、 イサキではなくヤリイカ。
丁度、小湊沖に集まってきたヤリイカが爆釣しているというのだ。
こりゃ、両方狙うしかないでしょ!!

4月9日(土) 天津小湊 寿々木丸 [大潮 晴れ 11℃<->19℃]
◆イサキ
(ロッド) シマノ バンディット TYPE IV S-210 / ダイワ リーディングXA73Ⅱ
(リール) アブ 6500  2.5号/ ダイワ ラシード早技150 2号
◆ヤリイカ
(ロッド) RONスペシャル-1 / シマノ 船島ビシ120-180
(リール) ダイワ ハイパータナコン400BDe PE5号300m

ま・ま・まずい!
今回の釣行記。仕事がばたばたしていて書くヒマがありません。

今回釣りにお世話になった方への、ご報告メールを転載ということでお茶をにごします。(汗)

○○○○さん

マコの座布団級が揚がったようで何よりでしたね。
 私とちかさんのほうは、イサキは残念ながら食いが悪く船中、4-17と言った状況で、私は5匹と残念な結果に終わりました。
 しかし、ちかさんは何気に40センチ級のデカイサキを釣り上げてます。
 ヤリイカのほうも、午前は凄まじい釣果が出てたようですが、我々が乗った午後船はポツポツの状況が続き、 やっと沖揚がり直前30分に食いが集中して、ちかさんはこれまた連続で4点がけを出したりと、船中スゴイ状況となりました。
後で船長に話を聞くと、爆釣したときはこのようなスゴイ状況が、2時間も3時間も続くそうで、そのような時は釣果60杯も珍しくないとの事! 凄すぎです。
私も例のカスタムロッドでは、重かったのと、まだ柔らか過ぎた感があったので、カチカチの一昔前のビシアジロッドに変えたところ、 乗りも良く分かるようになり、改めてロッド選択の難しさを思い知りました。(カスタムロッドは置き竿&深場専用となりそうです(-_-;))
 教えていただいたヤリイカ4点仕掛けで、2杯乗りを連続したり、パラソル級デカヤリが釣れたりと、 数こそ8杯と伸びませんでしたが初ヤリイカとしては満足できる結果になりました。
 ちかさんからも釣果を分けていただき、家族中でたらふくイカを食べ
 ることが出来ました。(笑)

とく。

パラソル級ヤリイカ。バケツからはみ出します。すんごい引きでした。

ちかさん、爆釣です!

本日の釣果: イサキ×5 ヤリイカ×8 小アジ×5 ウマヅラ その他頂き物のヤリ、スルメ、サバ】

【食し方】
当日のヤリイカ刺身。コリコリ。
翌日は、刺身、抱卵したヤリイカは煮付けに。スルメ&ヤリイカの塩辛(マッ黄ィーさんお勧め!)、イサキ土佐造り、バター焼き、潮汁。

【仕掛けメモ】

イサキ
・ハリス、1.5号

ヤリイカ
・11センチプラ角×3+マルイカ用スッテ=4本仕掛け。