« 6.23のつれつれ | トップページ | 「あくね」天ぷら船 満員御礼 »

2005.06.26

またもや撃沈!イサキ&アカイカ

シドちゃん、マルイカ沖漬けを喰らう爆釣』 『ふたつのキーワードに心揺さぶられ、 今度こそ!との熱い思いをもって向かった先は外房、太東の港である。






6月25日(土) 太東港、重宝丸 イサキ&アカイカ(マルイカ) [曇り/晴れ 24℃<- >30℃]
・ イサキ
(ロッド) ダイワ リーディングXA73Ⅱ (リール) ダイワ ラシード150SF早技 PE2号200m

・アカイカ
(ロッド)  シマノ ショートゲーム 30S-150 (リール) ダイワ ラシード150SF早技 PE2号200m


出発は深夜1時。梅雨とは思えないムッとした熱さが残る真夜中、密か(!)に結成された「チーム城南」のメンバー、まるかつさんシドちゃんをピックアップし、ひたすら外房に向かってクルマを走らせる。
途中、「いやぁ、この二日ほど
マルイカの模様が悪いみたいだけど大丈夫かなぁ?」「でもイサキは結構釣れてるようだし、お土産は大丈夫でしょ」
「そういえば
マルイカの沖漬け用のタレは持ってきた?」とのまるかつさんに問いに、「え! マルイカを刺身以外で食べるなんて。考えてもなかった。」と答えると、沖漬けの美味さ、作り方のこだわりをトクトクと聞かされ、持っていないなら『そばツユの素』を手に入れればタレの代用品となる。とのこと。
もちろん途中寄ったコンビニで買ったことは言うまでもない。
さらに、飯岡でヒラメ狙いに出かけている姉御さんから、シドちゃんに入ったメールには、
イサキは船上で開きを作るべし」とのアドバイスが出たようだ。
イサキの船上干しに、 マルイカの沖漬け。うーん、美味そう!!期待が膨らむ。

準備を整え、出船したのは4時20分。
太東沖のポイントへは30分ほどかけて到着した。
まずは
イサキを狙うのだが、これが釣れない。
釣れてくるのはアジ、アジ、アジ・・・。

いや、サバが立派なのはわかるんですが・・ 『いやいや、 先だってのあくね仕立てのときに、確かにアジが釣りたいとは考えましたよ。。でもね、 今日はイサキを釣りにきたのですから。』
と、胸中で呟くのだが肝心の
イサキが釣れない。
あちこちポイントを移動するのだが、どこへ行ってもアジ!
船中、暗澹とした空気の中、今までの引きとまったく違う強烈なアタリ。
「やった!
イサキいるじゃない。」
揚がってきたのは型の良い
イサキで、ひとまず一安心である。

シドちゃんにもイサキが! その後、まるかつさん、シドちゃんともに一匹づつイサキを釣り揚げるが、各自後が続かない。
そろそろ
アカイカに変更か、と思ったころ今までに味わった事のない ような、強烈なアタリ。
なななんだ?何が釣れたんだ??と、海上に姿を現したのは、
ウマヅラ

狙って釣れませんね。 「うぉ!デカイ」まるかつさんにタマ入れしてもらって揚がってきたのは40センチオーバーの立派なサイズ。
関東では外道として扱われるウマヅラだが、関西では本命としてウマヅラ狙いの釣り物がある、美味いサカナである。
結局のところ船中
イサキは撃沈したまま、 アカイカ狙いへ変更となった。

マルイカは柔らかいロッドで釣らないと、乗った後にバラしてしまう。故に、「竿は柔らかいものを選ぶ」これが雑誌などで見るマルイカ攻略法の定説である。
それを信じて今まで使っていたのは、リーディングXA73Ⅱであった。
だが今回、『待てよ。ヤリイカの時と同じでロッドが柔らかすぎて、イカ角もうまく躍らせず、アタリもわからなかったのでは??』と、ふと疑問が頭をよぎったのである。
そこで今回用意したロッドはシマノの「ショートゲーム 30S-150」そもそもカワハギや、テンヤ真鯛用に買った先調子のロッドである。
そしてまるかつさんに教わった、しゃくってポーズをかける釣り方を試すと、
思ったとおりにイカ角をしゃくることができる。
そしていきなりマルイカの明確なのりを感じた!
穂先のアタリもばっちりわかる!!
揚がってきたのはこぶりではあるが、間違いなく
マルイカ
イメージ通りに釣る事ができて嬉しくなってしまった。

59センチあったそうです。しかし、まるかつさんはさすが釣り名人である。 気合の入ったしゃくり で いきなり見事なアカイカと呼べる、 ジャンボサイズ!をゲット。
思わず船長も窓から身を乗り出し「でかいねぇ!こんなのいるんだね!!」と叫び声をあげる。

私もその後2杯追加をしたのだが、みんな小ぶりなマルイカ
巻き上げる途中でのバラシも2杯あり、まだまだ修行が足らぬ。と悔しい思いをしたのである。

結局沖あがりまで実釣2時間程度しかマルイカを狙う事ができず、船中ポツポツで爆釣とは程遠い状態であった。
とはいえ、今回はマルイカの釣り方が、しっかりイメージできるようになった気がしたのである。
沖漬けをいただく
沖揚がり後、まるかつさんが作ったウワサの沖漬けをいただく。
確かに美味い。
釣り人にしか味わえない、最高の贅沢である。





タコメシ、まいうーでした。また、重宝丸の女将さんの名物料理、タコメシ弁当もいただく。
シーズンに釣ったタコをストックしてあるそうなのだが、ほんのりと甘みのあるご飯とタコの柔らかさが絶妙!
この弁当を食べたいがために、まるかつさんは重宝丸に通っているというのも確かにうなづける、最高の美味しさである。

【今回の船宿コメント】
重宝丸ではHPがほとんど更新されていない。(^_^;)
同じ太東沖合いの他船のコメントを抜粋。
---------------------------------------------
・水温下がり底潮の冷えが直らず食い渋り苦戦

潮が澄み食い渋り苦戦した。

【本日の釣果:イサキ(36センチ)×1、アカイカ×3、ウマヅラハギ(42センチ)×1、ハナダイ×1、アジ×30、サバ×2】
本日の釣果







本命は確かに撃沈したのだが、一日中、頻繁にアジのアタリがあって魚影の濃さはさすが外房という感じであった。

【本日の食し方】お誕生日パーティー

本日は一番上のムスメの誕生日で五目ちらし付き。(^^♪





ウマヅラハギ:薄造り+肝しょうゆ(めちゃウマ!)、味噌汁、煮物
イサキ:松皮造り、真子の湯通し(ぷりぷりで美味かった。)
アジ:刺身、ナメロウ、タタキ、干物。(最近ワンパターン)
サバ:しめ鯖、しめ鯖+マヨネーズ+カレー粉(教えてもらった漁師料理)
マルイカ:刺身(言葉がありません。たらふく喰ってみたい)

【仕掛けメモ】
イサキ:1.7号、2号ハリス。60号FLビシ、オキアミ、エサダマ
マルイカ:オモリ80号。アタリ角・緑、黄色、赤/白



|

« 6.23のつれつれ | トップページ | 「あくね」天ぷら船 満員御礼 »

コメント

ちょっとウネリがある中、お疲れ様でした。
本命は撃沈だったけど、オカズはバラエティ豊かで色々な料理が楽しめましたね。お嬢さんの誕生日はお魚料理でお祝いできたかな?
あのデカイアカイカは身の厚さが1cm位あり、一晩寝かせて甘い極上の味を家族、ご近所で分かち合いました。
また、行きましょう。

投稿: まるかつ | 2005.06.27 07:33

始めまして、最近ブログを始めたコブジメといいます。
私も沖釣りが好きで外房を中心によく行きます。釣り歴は4年ぐらいかな。釣り物はイカ、タコ、フグ、ヒラメなどです。

ここのところ大原、太東沖のイサキ、アカイカの釣果が落ちてますね。私の釣友も昨日大原に行ったようですが撃沈だったようです。
マルイカの沖漬けですか、チョッと贅沢な気もしますが美味しそうですね今度試してみます。でもその前に釣らなければ・・・
ではまた遊びに来ます。

投稿: コブジメ | 2005.06.27 11:42

お疲れ様でした。
アジは大変美味しく家族やご近所は大喜び
でした。イカは何とかしてつりたいですね。

投稿: シド | 2005.06.27 14:17

まるかつさん>
ホント、色々な料理で美味しく頂きました。
五目釣りと考えると、楽しい釣りでしたね。
また行きましょう。

コブジメさん>
はじめまして!ブログ拝見しました。
外房で色々な釣りにご活躍されているようですね。
今後ともヨロシクです。
PS.私も「前世が軟体系」の釣友が欲しいです。(笑)

シドちゃん>
こうなったらリベンジ!マルイカだね。
また一緒に行きましょう。

投稿: とく | 2005.06.28 11:25

お疲れ様でした
鯵釣りでしたか(笑
お魚のアタリが有るだけ良いですよ。プンプン
完全に見捨てられてました、
3日聡丸行きますよ~~~~

投稿: ちはる | 2005.06.28 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: またもや撃沈!イサキ&アカイカ:

» アナゴに行くか?アカイカか? [まるかつ釣り日誌〓]
釣行日 :2005/06/25 天候  :晴れ・ソヨソヨ 場所  :太東 重宝丸 ポイント:真沖 同行者 :とくさん、シドちゃん、 【今日の獲物】 イサキ(1)32cm マアジ(31)18〜26cm ゴマサバ(5)34〜40cm アカイカ(6)22〜59cm ------------------------------------------------------------------ 「昨日までは良かったんだけど。」とか「今日は潮が動かなくてねぇ。」という台詞は釣り人ならばしょっちゅう聞いて... [続きを読む]

受信: 2005.06.27 07:21

» 6月26日江見新栄丸イサキ&マルイカ [ちはる釣り日記]
先週まるかつさのキス&マルイカで姿を見る事の無かったマルイカ 欲求不満気味、そ [続きを読む]

受信: 2005.06.28 06:50

» 2005.07.06南総白間津港甚四郎丸 [つり政の家]
釣果:イサキ25~30㎝12匹、アカイカ20~30㎝24杯釣方:コマセ釣りエサ: [続きを読む]

受信: 2005.11.19 01:58

« 6.23のつれつれ | トップページ | 「あくね」天ぷら船 満員御礼 »