« 『それは言わない』管理人、あくね参上!! | トップページ | 『チームあくね』スズキ爆釣 »

2005.10.12

ヒラメデビュー!

お疲れ様でした! > さて、 千葉に遠征の時にはどうぞ、私をご指名ください!と言
> って早1年近くがたとうとしておりますが、その間にとくさん
> は、数回千葉の地を踏んでいますね…。ジロリ。。。
> 次回はぜひご一緒できるようにと思っております。


10月9日(日) 飯岡清勝丸 ヒラメ [雨 18℃<- >23℃]
(ロッド) ダイワ 手持ヒラメV 295『ちはるさんより借り物』 (リール) ABU 6500C PE5号200m


と、いつも誘っていただきながらも、なかなか予定が合わずご一緒できなかった姉御さん
そろそろヒラメシーズンだし、一度挑戦してみたいなって事で、連絡を取ってみると、二つ返事で『いつでも、御供させていただきます。』と嬉しいお返事を頂いた。

ヒラメと言えばもう一人、是非とも一緒に行きたいと思っていたヒラメマスターちはるさんにも声をかける。
こちらも二つ返事で快諾を頂き、ロッドもちはるさんの持っている未だボウズ無しの縁起のいい竿をお借りする事になった。
出撃場所もヒラメ解禁で殺気立っている大原を避けて、姉御さん、ちはるさん共々ご推薦の飯岡、清勝丸さんに決定。
さらに出撃1週間前の釣行で『来週こそは!?』とリベンジを誓っている、ハルさんZENさん、そしてハーフ♪さんにも同行いただけることになったのである。

大栄インターで待ち合わせをし、飯岡に到着したのは午前3:30分。雨が降ったり止んだりの中、北東の風がかなりの勢いで吹いており外房の荒れた海での厳しい釣りになりそうである。
しかし清勝丸は今まで乗った船の中でも最大級の大型船である。少々の荒波でも大丈夫であろうと、アネロンを飲みつつ覚悟を決めての出船であった。

左舷胴の間を中心にハーフ♪さんのご尽力により、総初ひらめのお清め。 勢6名が並んで席を確保する事ができた。
ポイントに着くまでのあいだ、ちはるさんからヒラメデビューのお祝いだと、差し入れてもらった『越の寒梅』を景気付けにグイっとあおり、 姉御さんからアタリの取りかた、見分け方などなど必釣テクニック(?)を諸々授かる。
ポイント到着後、姉御さんじきじきにイワシエサを手本がてらに付けて頂き、仕掛けを投入。
そして何度か底を取ると、あれ?あれれれれ???

グァングァン、もの凄い引きが!
なんと、1投目でいきなり本命が喰ってきたのである。
ヒラメは夜が明ける前が喰いがたつ。場所が変わって1投目が良い。と事前に聞かされてはいたのだが、まさか自分の仕掛けにいきなり喰ってくるとは思いもしなかった。
これを交通事故、ビギナーズラックと言わずして何と言う。
うれしいったらありゃしない(^^♪ボウズ知らずの竿をグイグイ引きこみ、周りからヤン ヤヤンヤの喝采をあびて揚がってきたのは、40センチオーバー、1.5キロ弱の素晴らしい初ヒラメ。
いやいや、もう満足です。
しかし、よくよく見ると親針がカラダに引っかかった状態の俗に言う『スレがかり』状態。
ま、兎にも角にも1枚ゲット!なんと船上第1号の栄誉を射止め、ボウズプレッシャーはなくなり一安心となったのであった。

その後、船中でポツポツヒラメが揚がりだし、ちはるさんも早々に1枚ゲット!
そンな中で私のところに再度ヒット!
グイグイ竿をまげて、ドラグを滑らせて道糸が出て行く。
最初の1枚よりもさらに大物の予感!!
しかし。。巻き上げている途中でフッと軽くなって痛恨のバラシ!残念!!

今日はヒラメの活性が高いようで、モゾモゾという前アタリが頻繁にある。
しかし悲しいかな、アワセが早すぎるのか、遅すぎるのかイワシエサがガジガジ君注、姉御どの表現)状態で針ガカリにまで持っていくことができず、気ばかり焦ってくる。
ヒラメマスターのちはるさんは二枚目を釣り揚げ、 早々にキャビンに引っ込んでご就寝。(^^♪
その後Zenさんも良形ヒラメをゲットし、荒天の中、後半戦に突入したのである。
オオドモに入っている常連さんと思しき方は、次々とヒラメの枚数を重ねていく。
それを横目に、焦るハルさん、姉御さん。。。
しかし、やっと来ました。姉御さん!狂喜乱舞の喜びの舞を披露です。(笑)

ラスト1時間の声が聞こえてきた頃、私にまたしてもいい感じで前アタリが来る。
しかし、またまた合わせ切れず、まだ近くにいるはずと再度仕掛けを落とし込む。
直後、隣りのハルさんにアタリが!
「うぉお、やったねハルさん!俺が逃したヒラメだよん!」と、声をかけていると、私の竿もググンと引き込まれるではないか。
「あらら、こっちにもまだいた!!」
「やった!ダブルヒットだ!!」
ハルさんのヒラメに続いて気持ちのいい引きを堪能しながら揚がってきたのは、さきほどと同型サイズの満足いくヒラメ
が、よくよく見ると今回も、、、、スレ掛り(泣)
無事デビューができ、笑みがこぼれます(^^♪その後、怒涛の勢いでハルさんが1枚追加して、我々チーム6人全員ボウズ無し、 ハーフ♪さんが残念ながら 1枚だったが、他はみなそろって2枚ずつの快挙達成!


気持ちよく沖揚がりを迎えたのである。

しかし、今回のヒラメは満足いったかと問われれば、「」というしかないだろう。
なんたって、二枚ともスレ掛り、要は運で釣ったようなものだからだ。
モゾモゾ、ゴゾゴゾをこれだけ感じ取っていながら、釣り揚げることが出来なかったのは、本当に残念である。
ヒラメ釣りにどっぷりハマりそうな予感を感じながら、飯岡を後にしたのであった。

【今回の船宿コメント】
ヒラメ 0~7枚 0.6~2.6kg、船中46枚、オデコ少なく良い1日だった。

本日の釣果:ヒラメ 2枚】満足です

【食し方】
刺身、ムニエル、唐揚げ、煮付け、潮汁
(唐揚げが絶品だと聞いていたので試したのですが、うーん最高。こんな贅沢な食べ方をしちゃって良かったのか!口が肥えて仕方ないですね。 (^^♪)

【仕掛けメモ】
・自作
先糸8号、50センチ
ハリス6号、100センチ
捨糸3号、50センチ
親バリ、イセアマひねり16号
孫バリ、チヌバリ5号

オモリ、60号

ロストした仕掛け、、多数!

|

« 『それは言わない』管理人、あくね参上!! | トップページ | 『チームあくね』スズキ爆釣 »

コメント

魚は餌しか見ていない…

運も腕のうち…


潮色、水温、波、うねり、場所Etc。。。
すべてを味方につけての釣行でした!
化粧もはがれる雨と風の中、もくもくと手持ちで誘っていたとくさんを見ていたら、私も数年前まではあ~やってひらめと真正面に向き合っていたな~。と思い出しました。
今度もまたよろしくお願いしますね…
私もひらめのから揚げが食べれるようにがんばって釣りたいと思います(^_^;)
あ~でもとくさんが釣ってくれてほっとしてました。。。アハ

投稿: 姉御 | 2005.10.12 12:11

お疲れ様でした
アノ、雨の中早々と私はリタイヤ
しましたが、最後まで雨に濡れながら
釣っていた姿すばらしかったですよ
初っ端に釣り上げるとは
お見事です!ガジガジ君対策ですね後は
このまま、ヒラメに嵌ってください
から揚げ美味しいでしょう(笑
モット小さいソゲなんて
丸のまま、から揚げにすると
もう最高!
ちなみに、大根が解禁になるので
11月3日.5日は波崎に出撃してますよ~

投稿: ちはる | 2005.10.12 12:22

初ヒラメでの大漁おめでとう御座います!

第1投より本命を釣り上げられ・・・鬼に続き脱帽です。
また、是非行きましょう!

投稿: ハル | 2005.10.12 15:10

とくさん、ヒラメデビューおめでとう!
初戦で船中1号、おまけに両手にヒラメとはお見事でした。
生憎の天気でしたが結果が全てで良かったですね。
何より全員ボウズ無しとはヒラメが底で口を開けて待っているような好日並だったんですね。
羨ましい限りです。

投稿: まるかつ | 2005.10.12 21:46

お疲れ様でした。
釣ったヒラメは、何故かいつもより美味しく食べられました。
今回の釣行で、私もヒラメに填ったような気がします。
また一緒に行けるのを楽しみにしています!

投稿: Zen | 2005.10.13 05:14

姉御さん>
今回は色々とありがとうございました。
姉御の歌声が耳から離れません。(笑)
またご一緒させてくださいね。

ちはるさん>
ウワサには聞いてましたが、見事なヒラメマスターぶり。
ガジガジ君対策の極意があれば、次回是非こっそり教えてくださいね。

ハルさん>
寒くなってきたし、鬼も行きたいねぇ。
あー、鍋が食べたくなってきた。(笑)

まるかつさん>
ホント、腕があればあと2枚や3毎は獲れてたのでは?
と思わせるような活性の高い日でした。
今度ご一緒しましょう。

Zenさん>
また一緒にヒラメ行きましょうね。
でも、まずはちはるさんのように、『ボウズ知らずの竿』を手に入れなければいけませんね。
どこかに売ってないかなぁ。(笑)

投稿: とく | 2005.10.13 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヒラメデビュー!:

» 10 月9日飯岡清勝丸ヒラメ [ちはる釣り日記]
とくさんから外房でヒラメに挑戦したいと、姉御にメールが もちろんお手伝い出来る事 [続きを読む]

受信: 2005.10.12 12:27

» 清勝丸☆ヒラメ [ZENの釣的日常]
今回は、とくさんに誘われてまたまた清勝丸へ行ってきました。 釣り物はヒラメです。 [続きを読む]

受信: 2005.10.12 14:34

» ヒラメ@清勝丸・・・やっとお土産ゲットですぅ! [ハルの釣的日常]
                今回はとくさんのヒラメ・デビューのお供をする事に・・・。 そのとくさん!ナント第1投目(もちろん船中第1号)で本命のヒラメを釣り上げておりました。焦る私・・・ご同行の皆さんが次々と本命を手....... [続きを読む]

受信: 2005.10.12 15:03

« 『それは言わない』管理人、あくね参上!! | トップページ | 『チームあくね』スズキ爆釣 »