« まだ見ぬカイワリ Ⅱ | トップページ | あきらめきれずにスズキ »

2006.03.19

大満足!じゅうたんガレイ

今年も鹿島沖で座布団ガレイが盛り上がってきている。去年初挑戦のときは、 時期が若干早かったようで数、型とも不完全燃焼のまま、数あるリベンジを果たす釣りものリストに書き加えられていたのである。
そして今回デリシャスフィッシングチーム「TEAM城南」の分科会として、デカマコガレイをゲットすべき鹿島不動丸へ出撃となったのであった。

3月18日(土) 鹿島 不動丸 カレイ [中潮 晴 4℃<->17℃]
(ロッド) リーディングXA73Ⅱ  (リール) ダイワ ラシード150SF早技 PE2号200m
(同行者)まるかつさん、 makoさん、シドちゃんZenさん、今村さん、サドくん

Zenさんと合流し、都立大駅前で「TEAMあくね」メンバー今村さん、 サドくんの二人をピックアップして鹿島へ向かったのはAM3時過ぎの事である。そして不動丸へ到着したのは5時少し前であった。
デカmakoはイソメが好きらしい。すでに到着していたまるかつさん達の尽力により、カレイ釣りではベストとも言える、 左右ミヨシと言う好条件の座席を確保いただいていた。
港で特エサとなる青イソメを2パックずつ仕入れた私たちは、デカマコゲットを誓いながら船に乗り込み、 準備をはじめたのであった。

東京では3月の強風記録を更新したと言う、荒れた昨日、一昨日とうって変わった素晴らしい好天の中、 底荒れの心配を抱きつつ40分ほど沖合いに出た、30mだちのポイントへ向かった。
オレンジ!
今回自作した仕掛けは、以前から気になっていた、池田健吾オリジナル「爆釣オレンジパイプ」 を多用した派手派手仕様+まるかつさん推奨の大き目のセイゴ針仕様である。
ポイント到着後、おおきなウネリが残っている中、仕掛けを一斉に放り込む。
するとすぐさま周りでは、カレイがヒット!
・・・・・
・・・・マコが釣りたいよの声に答えるmakoちゃん。・・・・
ハッと気づくと仲間内で釣れていないのは、私とサドくんだけ。
まるかつさんを見習って、激しい調子で海底を小突くのだが 柔らかいロッドと大きなうねりのせいで底立ちを取る事が出来ず、 隣に座ったmakoさんの、順調に数を伸ばしている姿を横目に気が焦る一方である。

こうなると疑心暗鬼の世界で、自分で作った仕掛けが悪いのに違いないと思い込み、まるかつさんの仕掛けを分けてもらう事にした。
しかしなさけ無い事に、置き竿のまま席を離れ戻ってみるとカレイが食ってきていたのであった。(笑)
まるかつさんのスペシャル仕掛けは天秤なしで、仕掛けが踊るイメージのものである。
サドくんも待望のカレイが!早速付け代えて試してみると、嬉しい事にカレイが釣れだしたではないか。
そんな中、うねりに負けたmakoさんはスーパーミヨシに移動し、こませを撒きながらもカレイを釣り続けている。(^_^;)

何枚かカレイを追加したところで、まるかつさんに頂いた仕掛けがマツっ てしまったので、再度自作の天秤仕掛けに戻してみることにした。
さらに『柔らかいリーディングXA73Ⅱで激しく小突いてもなかなか仕掛けは踊らないだろうな。 ウネリが無くなってきたのでゆっくりで良いから確実に底立ちを取って小突こう。 と作戦を変更。

そして爆釣タイムが始まった。

入れ食い』、 こんな気持ちのいい言葉を堪能するのは久方ぶりである。
仕掛け、サソイ、時合い、すべてがうまく噛み合ったのであろう、釣れる釣れる。(^^♪
うれしい!しかしこうなると人間、勝手なもので「もう数は要らないから 座布団が欲しいですね。」とか、「まだこんな時間ですか、 釣れてると時間が立つのが遅いですねぇ。」とか、「タルが一杯になっちゃいました。 お代わりしましょう」とかとか、釣れていない人が聞くと「ふざけんなぁ、 バカヤロー」と怒るに違いないような言葉が飛び出してくる。(笑)

そしてもう少しで沖揚がりと言うとき、makoさんの「あれぇ、 なんか重いんだけど」の叫び声にタモを持って近づいてみると、必死の形相で「いやぁ疲れちゃったからリールが巻きにくいのかも知れない。 」と言う。『ざけんなよ』と思いつつ海面に浮かび上がってきたカレイをみてビックリ!
で、でかい!
 「デカイ!座布団級だ!!
スーパーミョシから恐る恐るタモですくい揚げたのは立派なイシガレイ。
いやいや脱帽です。参りました。

そして沖揚がりを迎えた。

「はい、終わりまーす。揚げてくださーい」船長の声に、仕掛けを回収した時。反対側でシドちゃんの叫び声と、どよめきが沸き上がる。
何がおきたのかと、覗いてみて絶句!
なんと61センチ合ったそうです! makoさんの座布団をさらにうわまるデカイシガレイ!
ヽ(^o^)丿言うことなしの笑顔!

最後の流しと聞いて、あまったホッキ貝を全部付けたんですよ」との事であったが、 こう言う事があるから最後の最後まで気が抜けないんですよねぇ。

とにもかくにも、全員大本命のマコガレイも混じった本日の釣果に満足し、興奮しきりで帰港した事は言うまでも無い。
ありがとうござました!
そして鯵ハナダイに出ていた、姉御さん、シャークくんと大栄SAで待ち合わせ、鯵と交換してもらってウキウキと家路についたのであった。

【今回の船宿コメント】
☆★カレイ船★☆
イシカレイ20~61cm・・・2~45枚
マコカレイ20~50cm・・・0~4枚交じり

:本日は、風は無いがウネリ高く食いが渋いか?!と思いきや朝から食い活発で最後まで良かったですね!大型マコ、 イシカレイも上がり良い釣り日和でしたよ!!

【本日の釣果:イシガレイ×25、マコガレイ×2、(20~35センチ)、頂いたアジ×3】
シンクがじゅうたん状態。

【食し方】
刺身、煮付け、唐揚げ、ナメロウ、干物。
ご近所おすそ分け。

【仕掛けメモ】
オモリ40号。
幹糸6号、ハリス4号
セイゴ針15号
スネーク天秤

※船宿仕掛けでは数が伸びていなかったことを考えると、今回はオレンジパイプが大正解であった。