« 今しかない?メジ、カツオ | トップページ | TEAM城南 定例会「外メバルの引きを堪能する!」 »

2007.05.14

福島遠征!根魚五目

昨年の暮れ、釣り友のぐりさんが出張のおりに寄った船宿で、ソイメバルアイナメヒラメとすごくいい釣りができた。と話に聞き、 一度行ってみたいと思っていた福島。金鰺ツアーズ有志で福島遠征に出ると聞きおよび、 私も同行する事にしたのである。
今回の大本命はソイ。つい最近イタ飯レストランで食べた 「クロソイのアクアパッツァ」が抜群に美味しくて、 ぜひともこれを家族に食べさせてあげたいものだと考えていたのである。

5月14日(土) 福島富岡港  長栄丸 メバル五目 [大潮 晴れ 9℃<->18℃]
(ロッド)アルファ タックル ショートブレード 231 / ダイワ リーディングXLタチウオ (リール)abu 5600C PE2号200m / abu 6000C PE3号200m

【同行者】
まるかつさんかんこさん、ぐりさん、あさしさん、かまちゃん、けっちんさん、kenさん、ず~か~さん

片道250キロ。地図で見るとはるかかなたではあるが、 常磐道を利用すると3時間強で到着するとのこと。
5時集合とのことなので、余裕を見て深夜1時前にかんこさんまるかつさんに迎えに来ていただき、福島を目指すことになった。
心配した都心の渋滞もなくすんなり抜けることができ、富岡漁港に着いたのは午前4時。おしゃべりしながらだとあっという間の到着であった。

出船の準備、夜明けがはやいです。午前5時半の出船時間前には無事、他のメンバーも集まり、思った以 上に若い船長も到着。

この船ではグループ毎にくじ引きで釣座を決める方式のようで、 我々のグループは左右ミヨシ寄りから並ぶ事となり、私は右舷トモ3番に入ることとなった。

左隣はかんこさん、右隣は地元常連さんグループのようである。 気合い十分!

昨日は低気圧のせいで大荒れ、出船中止になったと聞いており、風が残っているんじゃないかと心配していたのだが、出船してみると、 ウネリはあるものの海のコンデションは良さそう。
最初のメバルポイントは40分ほど沖に出た水深50m前後のところで、このあたりはずいぶん沖まで出ても浅場が続いているそうである。

私は何が何でもソイの顔を見たいと、 イワシ餌を試すことを決意し、胴突き2本バリ、孫バリ仕様を用意し仕掛けをセット。
準備具合を見ていた船長に「今日、私はソイが釣りたくてやってきたんですが、ここのポイントで釣れますか? 」 と聞いたところ、「いやぁー、ここはメバルポイントだからねぇ。ソイも居ないことはないけど、 根がキツイから難しいと思うよぉ~」とのキビシイお言葉。
あらら」と思いながらも、せっかく仕掛けを用意した事だし、まずは試してみるかと第一投を放り込む。
底立ちを気にしながら、誘いをかけてしばらく経ったとき、船長から「反対舷でソイが出たよ。」との声。
よし、がんばったるぞ、と誘いをかけたとき、モゾモゾあたりがあり、軽く合わせたところロッドが絞り込まれる。
まるかつさんブログよりいただきました。「あたった!」「結構いい感じ」「あれれ、大きいかも」 と騒ぎ ながら揚がってきた魚は紛れもない「クロソイ」しかも良形。
よくよく見ると、イワシ餌の頭の部分を残したままのスレ掛かりである。孫バリ付けてて良かったー!(^_^;)
兎にも角にも、今日の大本命を仕留められて言うことなし!久しぶりの絶好調スタートである。(^^♪

その後も、しつこくイワシ餌で攻めてみるものの、根掛かりに泣かされつづけ、左右で順調に釣れているメバルに心を動かされてギブアップ。
メバルサビキ8本バリ仕掛けにチェンジする事にした。
ご当地福島ではサビキに、色々と身エサを付けると言うことで、かまちゃんに頂いたハゼコ、支給されたイカナゴ、青イソメ、 持ち込んだオキアミを付けて放り込む。
そして、左隣のかんこさんは何と尺越えの良形クロメバル
何と32センチ!サビキ仕掛けにクロソイまで!参りました!!

さらに右隣の常連さんグループは、身エサのないサビキで小型ながらもメバルをガシガシ釣り上げる。
どうやら、サビキの色、形に秘密がありそうだ。
私はと言えば、ついつい合せてしまうのがいけないのか、アタリがあるにもバラシ連続。(>_<)
そんな中でも良形クロメバルがぽつぽつ揚がり、引きを楽しむことができた。

そして10時になったところで後半戦のアイナメ狙いに突入。
もちろん、かんこさんはアイナメもゲット!港の方へ20分ほど戻ったポイントであるが、水温はかなり冷たい。
船中ぽつぽつアイナメの型が出ている中、 私にもアイナメ特有のあたり! ブルブルとした首振りダンスを楽しみながら揚がってきたのは、まずまず良形のアイナメ
 そしてさらに小型ながら1本追加。
その後船長の好意で、13時過ぎまで延長してくれ最後の流しと言うところで、またまたアタリ!『プルプルプル』と当たりがあるにも食い込まない。仕掛けを下すとまたまた『プルプルプル』。これを4-5回繰り返しただろうか、 痺れを切らしてちょっと強めに合わすとやっと針掛かり。小さいながらも1本追加する事ができ、大満足で沖揚がりを迎えたのであった。

帰りには「天神岬温泉」 に浸ってホっと一息。ここのお湯は黒褐色でぬるぬる、気持のいい温泉である。
帰り道も思った以上に道が空いており、まるかつさんの運転(感謝!)で無事7時には帰宅することができたのである。
往復500キロ強。
船代も安く(6千円!)、3人以上で乗り合えば往復の交通費を考えてもかなりリーズナブル。
夏場には活きイワシでヒラメ交じりで狙えるとのこと! ぜひまた行こうと心に決めたのであった。

また、この日「釣的動画」 さんというネット動画サービスの取材が入っており、貴重な映像を撮っていただけた。
皆の雄姿はコチラから!

【今回の船宿コメント】

5/12 メバル  4~42尾 15~32㎝
    アイナメ 0~5尾 25~45㎝

晴れ 11.6℃

リレー船!うねりのせいなのか、アイナメ食い悪るかった!?
その他、ソイ・ナメタガレイ・ドンコも釣れた。

【本日の釣果:クロソイ (39cm、1キロ)、クロメバル×3、トゴットメバル×2、アイナメ×3 (1本はおすそ分け)
かんこさんからメバル、船宿からは木端ガレイのお土産!

【食し方】
メバル
  刺身、煮付け
アイナメ 炙り、 カルパッチョ
クロソイ アクアパッツァ久々の豪華な食卓です。
フライパンに入りきりません。

アクアパッツァ、初めて作ったんですが大成功!残ったスープに絡ませたパスタも最高でした!
今後の定番料理になること間違いなしです。

【仕掛メモ】
胴突き2本バリ ハリス5号、チヌ針8号、孫バリ、セイゴ針14号
サビキ仕掛け 船宿メバル8本針
オモリ 50号。