« 富岡八幡宮 | トップページ | 僕、スズキが釣りたい! »

2007.06.25

なるほど!マルイカ

雨も上がって暑くなりそう!三年前、沖釣りを始めて間もないころ撃沈したマルイカ
二年前、TEAM城南立ち上げ記念(?)外房アカイカ(マルイカ)でまたもや撃沈。
もちろん去年は苦手ベスト3に入ったマルイカ釣りに行くことはなかった。(^_^;)
ところが今年、何を血迷ったか来週開催予定の「マルイカペアバトル2007 in 松輪」に誘われ参加表明。
仕事仲間のマルイカ釣りたい!リクエストもあって、松輪 若松丸を仕立て、大会の練習がてら出撃することになったのである。
                           *******************
6月23日(土) 松輪江奈 若松丸 マルイカ仕立 
[小潮 晴れ 凪 20℃<->29℃]
(ロッド)エイテック 美帆キス / ダイワ リーディングXA73Ⅱ 
(リール)ダイワ ミリオネアICV 100R  PE1.5号150m / ダイワ ラシード150SF早技 PE1.5号100m

【同行者】
まるかつさんかんこさん、ツキジさん、makoさん、H川さん、K藤さん

マルイカは毎年のように疑似餌となるスッテの進化が著しい。特にマルイカが抱き付きやすい(^_^;)新素材が開発され、釣り方も様々な方法が編み出され、ゲームフィッシングのテイストがより濃くなってきている。
今回は昨年から流行りだしているという、直ブラ釣法をメインで試してみることにしたものの、以前から持っているブランコ用スッテと大きさも浮力も違うため、新たに直ブラ用スッテを買い足すことになってしまった。
ただ、型の大きなマルイカはブランコ仕掛けに乗る確率が高いという話も聞いたので、直ブラとブランコを混ぜたスペシャル(?)仕掛けを自作し、持ち込むことにした。

マルイカは初めてというH川さん。 K藤さんもマルイカは初めてだ。

 

 

 

 

当日は夏至の翌日にあたる土曜日で、出船は5時30分とのことだったのだが、早めに到着した4時には空も明るくなり、当初の雨模様の予報とは打って変わって、朝から暑くなる気配が濃厚であった。
今回、マルイカは初めてという仕事仲間のH川さんとK藤さんとも無事合流でき、いそいそと出船の準備に取り掛かる。
私は右舷ミヨシ、隣にH川さん、まるかつさん、K藤さんの順に並ぶこととなった。

バットが短いのが欠点。今度延ばそうかな。今回のメインタックルは、先調子で非常に感度もよく、マルイカの微妙なアタリもきっとよく取れるに違いないと、Ryoから借り受けた美帆キス20号。
このキス竿は、コストパフォーマンスにも優れていて、最近一番のお気に入りである。
オモリは40号と50号を使い分けることとし、あまり考えもなしに用意した自作直ブラ仕掛けをセットした。

まず最初に向かったのは港を出てすぐの20mポイント。
一投目を放り込み、底立ちを取ったとたんに何だかモゾモゾ。もしかして乗った?半信半疑で揚げてみると、小さいながらもマルイカ
前回前々回に引き続き一投目神話はまだ続いているようで、ただただ嬉しい。

やはり今回ロッドの選択が正しかっH川さん、悩みながらも健闘!たようで、竿先の様子や微妙なアタリで、マルイカがスッテにちょっかいを出してきているのがわかる。なるほど。なるほど。。と、一人で納得。
しかし、わかるのは良いのだが、なかなか上手く乗せることができず、身切れ、足切れ多発状態で、せっかくの入れ乗りタイムであるにもかかわらず、貴重な時間が無情にも過ぎ去ってしまった。(>_<)

結局のところポツポツと拾い釣りの様子を呈し、8杯で止まってしまいそれ以上数を延ばすことができなかった。(自己新記録だけどね(^^♪)

今日一番のアタリスッテは噂のオッパイスッテです。(笑)ロッドが硬すぎるのが原因かと、途中柔らかいリーディングXA73Ⅱにも切り替え試してみたが、今度はアタリが取れず頭の中は「???」状態。
さんざん悩んでいる途中、まるかつさんからアタッた後のアワセが強すぎるとの指摘を受け、そう言えば、ブランコ仕掛けに乗ってきたマルイカはうまく取り込めたよう なのだが、直ブラ仕掛けにバラシが多かったのも、これが原因かとハタと気づくが、すでに時遅し。。。
次回の研究課題となってしまった。

今回、マルイカポイントでカサゴも狙えるとの話で、反対舷に座っているかんこさんは、マルイカをツ抜けた後からカサゴ狙いに切り替えて おり、「デカメバルを釣った」、「真鯛を釣った」と景気のいい声にも押され、私も仕掛けをロストしたのを機にカサゴ狙いに切り替えることにした。
ツキジさんも良形カサゴゲット!

磯ギリギリを流してくれました。(^^♪








それを見た船長は、マルイカが食い渋ってきたこともありサービス(?)でカサゴポイントに案内してくれた。

私もカサゴメバルと、キープサイズは1匹づつではあるが小気味好い引きを堪能しながら追加でき、沖揚がりを迎えることができたのであった。

今回、マルイカ初挑戦のH川さんもかなり悔しい思いをしたようで、すっかりマルイカにハマった様子。
私は、、、やっぱりサカナの引きが好きだな。(笑)

【本日の釣果:マルイカ ×8、クロメバル、カサゴ
RIMG0557 

【食し方】
マルイカ
  刺身、沖漬け、バター焼き
カサゴ 椀物
メバル 煮付け

お誕生日会定番の五目ずし 








マルイカの沖漬けはめったに食べることはできません。
当日、一番上のムスメのお誕生日会。
かんこさんからお祝いにと、真鯛を頂き、さらに前日釣ってきたと言う、太海のアジにサバ、それにクロムツまでいただき、盛大な宴を行うことができたのであった。(感謝!)

【仕掛メモ】
直(茶)-直(青)-直(P青)-ブランコ(紫)-直(ピンク)
オモリ 40、50号。

|

« 富岡八幡宮 | トップページ | 僕、スズキが釣りたい! »

コメント

マルイカも開眼、自己記録更新おめでとうございます。お嬢さんの誕生日もおやぢの釣果でお祝いできて良かったですね。
30日頑張りましょう!!

投稿: まるかつ | 2007.06.26 06:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なるほど!マルイカ:

» 今週は軟体動物Week [まるかつ釣り日誌〓]
釣行日 :2007/06/23 天候  晴れ・ナギ 場所  :松輪 若松丸 ポイント:間口港前、毘沙門前、城ヶ島沖 同行者 :とくさん、ツキジさん、かんこさん、makoさん、細川さん、工藤さん 【今日の獲物】 マルイカ(18)16〜47cm ムギイカ(3)20〜25cm ------------------------------------------------------------------ 釣行日 :2007/06/24 天候  晴れ・ナギ 場所  :長井 丸八丸 ポイント:真沖 同... [続きを読む]

受信: 2007.06.27 09:17

« 富岡八幡宮 | トップページ | 僕、スズキが釣りたい! »