釣行記

2007.08.15

カツオ、一本釣り

6月マッ黄ーさんのタコ仕立てで、参加者全員が爆釣した時にまるかつさんから頂いたマダコの旨いこと!
すっかりその味の虜になった私は、8月に入ったらまたタコ仕立てをやるけど来る?との声に飛びついてしまったのである。
夏休み中のRyoも一緒に出撃することになり、親子揃って気分はしっかりタコモード。そしてタコの仕掛けを買いそろえた、先週木曜日、 「【至急】13日仕立ての件」と、マッ黄ーさんからの緊急メールが飛び込んできた。
                          *******************
8月13日(月) 長井 すえじ丸 (丸八丸 真ちゃん船) カツオ / マダコ [大潮 曇りのち晴れ 凪 25℃<->33℃]
(ロッド)カツオ一本釣り のべ竿 

【同行者】
マッ黄ーさん、ちはるさんZenさんなーたんさん、ぺんぎんさん、Ryo。

続きを読む "カツオ、一本釣り"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007.08.06

ひさしぶりの・・・・

今年の釣りたい魚のひとつに「アカムツ」がある。幻の魚とも言われている魚で、仲間の釣り人たちは、アカムツが釣れだす時期を今か今かと待ち焦がれ、私も今年こそは顔を見たいものだとずっと気にしていた魚である。
今回はTEAM城南の定例会でこのアカムツを狙うことになったのだが!?
                       *******************
8月4日(土) 波崎 仁徳丸 アカムツ [中潮 曇り/晴れ 強風 25℃<->29℃]
(ロッド)アルファ タックル ショートブレード 231 (リール)ダイワ シーボーグ500MT PE5号400m

【同行者】
まるかつさんとしぼうさんかんこさんりえぽんさん、えりさん、ななちゃん、ヒデちゃん、おケイさん、ケンイチさん、コイケさん、makoちゃん

続きを読む "ひさしぶりの・・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2007.07.23

僕、スズキが釣りたい!

釣る気まんまんなのです。 メバル、キス、ハゼ、ハナダイと浅場の小物釣りには慣れてきた、わが息子Ryo
そんな彼の次なる野望は「スズキ」。私が以前釣ってきたような、大物スズキを自ら釣ってみたいのだと、ずいぶん前から連れていって。と言われてたのである。しかし、他の釣りものや所用で忙しかったり、天候不順で延び延びになったりと、なかなか機会を作ることができなかった。
そんな折、スズキ釣りの第一人者の本牧 長崎屋のHPをチェックしてみるとスズキの食いもだいぶ悪くなり、しばらく休むとの事。これはまずいと、今シーズン最後だと言う日曜日。小雨交じりの中、本牧までクルマを飛ばしたのであった。

                       *******************
7月22日(日) 本牧 長崎屋 スズキ&マゴチ [小潮 雨/曇り 凪 21℃<->27℃]
(ロッド)ダイワ リーディングXA73Ⅱ / エイテック 美帆キス
(リール)ダイワ ミリオネアICV 100R  PE1.5号150m / ダイワ ラシード150SF早技 PE2号100m
【同行者】
Ryo

続きを読む "僕、スズキが釣りたい!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.25

なるほど!マルイカ

雨も上がって暑くなりそう!三年前、沖釣りを始めて間もないころ撃沈したマルイカ
二年前、TEAM城南立ち上げ記念(?)外房アカイカ(マルイカ)でまたもや撃沈。
もちろん去年は苦手ベスト3に入ったマルイカ釣りに行くことはなかった。(^_^;)
ところが今年、何を血迷ったか来週開催予定の「マルイカペアバトル2007 in 松輪」に誘われ参加表明。
仕事仲間のマルイカ釣りたい!リクエストもあって、松輪 若松丸を仕立て、大会の練習がてら出撃することになったのである。
                           *******************
6月23日(土) 松輪江奈 若松丸 マルイカ仕立 
[小潮 晴れ 凪 20℃<->29℃]
(ロッド)エイテック 美帆キス / ダイワ リーディングXA73Ⅱ 
(リール)ダイワ ミリオネアICV 100R  PE1.5号150m / ダイワ ラシード150SF早技 PE1.5号100m

【同行者】
まるかつさんかんこさん、ツキジさん、makoさん、H川さん、K藤さん

続きを読む "なるほど!マルイカ"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.05.27

TEAM城南 定例会「外メバルの引きを堪能する!」

き栄丸外メバルとは、外房で釣れる尺サイズのクロメバルのことである。
昨年行ったTEAM城南定例会の「ホウボウ対決」のとき、その片鱗を垣間見たのではあるが、今年はその外メバルと、一部の釣り人で話題になっているスピニングリールによる、「一つテンヤ」を使ったシャクリ真鯛のリレーに、TEAM城南メンバーともども大原、き栄丸(㐂栄丸)に向かったのである。


5月26日(土) 大原 き栄丸(㐂栄丸) クロメバル、リールシャクリ真鯛 仕立 [長潮 晴れ 凪 16℃<->24℃]

(ロッド)オリムピック ちぬ十 / エイテック 美帆キス (リール)ダイワ ミリオネアICV 100R  PE1.5号150m / ダイワ スピニング PE1.5号200m

【同行者】
やまやさん、かんこさんちはるさんとしぼうさんZenさん、makoさん、タカギーさん、シャークさん、カンさん、ハーフ♪さん、rieponさん


続きを読む "TEAM城南 定例会「外メバルの引きを堪能する!」"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007.05.14

福島遠征!根魚五目

昨年の暮れ、釣り友のぐりさんが出張のおりに寄った船宿で、ソイメバルアイナメヒラメとすごくいい釣りができた。と話に聞き、 一度行ってみたいと思っていた福島。金鰺ツアーズ有志で福島遠征に出ると聞きおよび、 私も同行する事にしたのである。
今回の大本命はソイ。つい最近イタ飯レストランで食べた 「クロソイのアクアパッツァ」が抜群に美味しくて、 ぜひともこれを家族に食べさせてあげたいものだと考えていたのである。


 5月14日(土) 福島富岡港  長栄丸 メバル五目 [大潮 晴れ 9℃<->18℃]
(ロッド)アルファ タックル ショートブレード 231 / ダイワ リーディングXLタチウオ (リール)abu 5600C PE2号200m / abu 6000C PE3号200m

【同行者】
まるかつさんかんこさん、ぐりさん、あさしさん、かまちゃん、けっちんさん、kenさん、ず~か~さん


 

続きを読む "福島遠征!根魚五目"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006.10.29

今しかない?メジ、カツオ

去年、一昨年とこの時期釣って食べた本カツオの味が忘れられなくて、今年もまた食べたいと願っていた。
しかし今年のカツオは始るタイミングも遅く、コマセ釣りでは特に一時期釣れたばかりでパッとしなかったようである。
あきらめていたカツオだが、今週に入ってかなりメジマグロが釣れていてその中に本カツオが結構混じってくると言う。
そう聞いた私は週末、居ても立ってもいられなくなり毎年カツオを獲らせてもらっている、茅ヶ崎 沖右エ門丸に向かったのである。


10月28日(土) 茅ヶ崎 沖右エ門丸 メジマグロ [小潮 晴れ/曇り 16℃<->22℃]
(ロッド)アルファ タックル ショートブレード 231 (リール)ダイワ シーボーグ500MT PE5号400m

【同行者】
なし。


続きを読む "今しかない?メジ、カツオ"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006.10.25

新島日帰り遠征!シマアジゲットだぜ!!

 実は今年に入って、シマアジが釣れる可能性が高いと聞いた利島へ、プチ遠征と称して3回通ったのだが、結局のところ顔を見ることは叶わず悔しい思いをしていた。
ところが釣り仲間達が新島でとんでもない
シマアジフィーバーに遭遇し、それを聞いた私は居ても立ってもいられず新島まで翌週駆けつけ、なんとかフィーバー終息間際に2枚のシマアジを獲ることが出来たのであった。(この時の模様は、 コチラコチラ。)
そして今回、秋のシマアジの模様はどうなっているのか気になって仕方のない我々は、富丸で知り合った
魚一さんの仕立てに便乗することになったのである。


10月22日(日) 新島 富丸 シマアジ五目 [大潮 曇り/雨 17℃<->20℃]
(ロッド)アルファタックル ショートブレード 231 (リール)ダイワ シーボーグ500MT PE5号400m

【同行者】
ハルさん、なーたんさん、ちはるさん、かんこさん、魚一のみなさん


続きを読む "新島日帰り遠征!シマアジゲットだぜ!!"

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006.07.30

またも驚愕の結果!来島海峡2!!

朝もやにけむる赤灯台。父が亡くなってまる10年となる。
少し早い夏休みを兼ねて10周忌を執り行うため、今回久しぶりに四国今治へ帰省したのであった。

そして翌日早朝、大の釣り好きだった父の追悼をかねて、ムスメとともに来島海峡へと繰り出したのである。

 


7月24日(月) 今治大浜港 菊丸 五目釣り [大潮 曇り/雨 21℃<->30℃]
(ロッド)ダイワ リーディングXA73Ⅱ (リール)ダイワ ラシード150SF早技 PE2号100m

【同行者】
ムスメ。妹。ユキ兄(船頭)


 

 

続きを読む "またも驚愕の結果!来島海峡2!!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.07.17

思い立って浅場ムラソイ

カッコイイ!最近家庭の事情で、毎週土曜日はお留守番となっていたのだが、 今週 末は留守番をしなくて良いみたい。って事で急遽釣りに行く事に。
  底モノか鯵に行こうと検討するも、最近の鯵の模様は全然良くない。
ふと、思い出したのがチーム城南の分科会で皆が出かけた「浅場のムラソイ」 。
私は残念ながら欠席だったのだけれど、以前からまるかつさんに『滅茶苦茶引きが楽しい』 と聞いていたので、早速船宿に連絡する事にしてみたのであった。


 

7月15日(土) 日立久慈港 大貫丸 ムラソイ(斑曹以) [中潮 晴れ 凪 23℃<->31℃]
(ロッド)シマノ ショートゲーム 30S-150 リーディングXA73Ⅱ (リール)ABU 6500C3  PE5号200m / ダイワ ラシード150SF早技 PE3号100m
【同行者】
なし


続きを読む "思い立って浅場ムラソイ "

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧